ここから本文です

保険相談で、メットライフ アリコの終身生命保険を進められました。メットライフ ...

arisann0077さん

2011/5/423:10:38

保険相談で、メットライフ アリコの終身生命保険を進められました。メットライフ アリコの会社としての評価はよいのでしょうか?
また、終身生命保険でほかにおすすめの会社、商品があれば教えてください。よろしく

おねがいします。

閲覧数:
52,608
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/507:53:46

はじめまして!
ライフコンサルタントをしているものです。

メットライフの「終身保険」は最強です。
ご安心ください。
「マイフューチャー」という商品ですと日本円で払い、日本円で受け取ります。
運用をメッとライフがドルで運用するという商品です。
世界の基軸通貨で運用しているので利率がいいのです。
利率・・・
「72の法則」というのがあります。
どういうことかというと、
銀行の利率が0.1%とします。
今、100万円を預けると72÷0.1=720年後に200万円になるということです。
ドルですと、4%くらいで運用します。すると預けた金額は二倍になるのには72÷4=18年
つまり、18年で倍になるという事です。

ただし、怖いのは為替によって受け取る「円」が少なくなる事が懸念されますが、「マイフューチャー」の場合は円で支払われるので「為替リスク」全くありません。ご安心してください。

日本の保険会社では、ソニーと言う会社の利率が1.65%と比較的高いのですが、同じ保険金を準備するとなると、やはりドルで運用している会社に比べると若干高くなります。
500万円の保険30才で検討すると600円くらい掛け金が高くなります。

保険は「お金でお金を買う」ということです。
つまり、無くなったときに受け取る金額はみな、同じ。

死亡したときに受け取る保険金の準備としては、かなり良いご判断だと思います。

お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/5/5 15:45:59

プロの皆さんからご意見が聞けて心強いです。メットライフさんの終身はなかなかよいのですね。参考になりました。ありがとうございました。なにかあればまたおしえてくださいね。よろしくおねがいします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/5/509:20:03

ファイナンシャルプランナーです。

ベストではないですが、ベターな保険です。

例えば、ドル建て終身であれば、スター生命のほうがお得です。
払込満了後に、返戻率が100パーセントを超えるまでの年数が、アリコより2年ほど早いです。
円建てであれば、あいおい生命のほうが、利率は高いです。
収入保障保険は、ひまわり生命の方が安いです。
しかし、そんなに大きな違いではないかも知れません。
ベターだと思いますよ。

kakofuyuさん

2011/5/508:31:10

アリコの終身保険も良いと思いますが会社の比較としてはプルデンシャル、ジブラルタ生命も4%の終身保険を扱っています。最大手の三菱東京UFJ銀行での生命保険取扱の中ではメットライフアリコは医療保険をプルデンシャルは終身保険の取り扱いです。また日本生命はプルデンシャルとの提携によってジブラルタ生命の商品であるドル建て終身保険の取り扱いを開始しています。保健相談ではアリコの代理店ということもありプルデンシャルの商品は扱えないと思いますので、UFJの他、りそななど銀行の窓口で問い合わせると、担当者が詳しく説明してくれると思いますよ。終身保険は大変有利に資産運用などできますが長期のものとなりますのできちんと内容を把握し納得しての加入をお勧めします。プルデンシャルグループが日本における外資系生命保険会社の最大手とのことです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。