ここから本文です

パンジーから、ペチュニア・サフィニアなど夏の花への切り替えについて。

ani********さん

2011/5/500:09:25

パンジーから、ペチュニア・サフィニアなど夏の花への切り替えについて。

パンジーは、秋から初夏まで(11月~5月)まで、花壇やコンテナを
賑わしてくれますが、それを夏から秋までの草花と交換するタイミング
に、毎年悩んでいます。

ペチュニア・サフィニアの苗はすでに出回っていますが、元気いっぱいの
パンジーやビオラを引っこ抜く勇気はなく、いつもウジウジと様子見を
してしまう私です。

皆さまは、もうパンジー・ビオラを終えて、夏の草花に入れ替えて
おられますか? そうでなかったら、いつもどのくらいの時期に
それをなさいますか?

ガーデニングが楽しい時期ですが、徒長して姿が乱れてきたパンジー
やビオラを見切る時期に、いつも悩んでしまうへなちょこガーデナーの
私に、どうぞ皆さま、アドバイスくださいませ・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2011/5/500:46:20

うーん、同感です。

毎年同じようにくよくよしますね~

まだパンジーやビオラはそれなりにがんばっていますしね。

園芸店の店頭にはペチュニアやサフィニア、マリーゴールドなど春から夏の草花がずらり。

悩まないほうが、無理って言うか…

それで、毎年、弱ってきた冬の草花から、順番に入れ替えていきます。

一度に全部はつらいので、目に見えて弱ってきた株は「ありがとう」とお礼を言ってから春の苗に替えます。

今年の変更第一号は、ハボタンを引っこ抜いて、エリカ・ホワイトブライトを植えました。

次は、パンジー・ムーラン・ルージュが弱ってきたので、二色咲きのペチュニアと交換予定です。その横に余裕があるので、ロベリアを足したいと思います。

今年は4連のセルトレイに植わった根株の小さな苗を色々買ってきたので、徐々に空いた(というか、空けた)場所に植えつける予定です。

まあ、はっきり言えば、パンジー、ビオラなどは盛りが過ぎているので、この際、順番に「ありがとう」と舞台から降りていただくしかありません。

キンギョソウは多年草化しやすいのでそのままにしてあります。スイセンも植えっぱなしで夏越しさせます。

チューリップもうちでは、一年毎に買い換えることが多いので、寄せ植えのチューリップは抜かせてもらいます。次はグラジオラスを植えたり、下から出てきているユリに優先権を譲ったり、とあれこれ工面するこのごろです。

冬の花たちよありがとう、さようなら、また、秋にお会いしましょう~という感じです。

うーん、同感です。

毎年同じようにくよくよしますね~...

質問した人からのコメント

2011/5/7 23:42:07

降参 皆さまご回答をありがとうございました。グチみたいなつぶやきみたいな質問でしたのに、ガーデナーの皆さまの生の声&ご意見・ご工夫をうかがえて、うれしく思いました。業者さんならぬガーデナーとしては、致し方ない悩みかと思います。悩むこと自体も楽しみのうちか、とも・・・。きれいなお写真を添えてくださった方にBAを、その他の皆さまにも心からの感謝を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2011/5/615:13:27

春夏用と秋冬用にプランターを用意しておきましょう。
3月中旬から、サフィニアやペチュニアは出回るので、購入後ピンチを繰り返し
バックヤードで大きくしておきます。
パンジーなどが終わったら、大きくなったサフィニア等を表に出して上げます。
また、ビオラは徒長してきたら、切り戻してあげると、復活しますよ。

pay********さん

2011/5/502:28:16

まだパンジー、ビオラは残ってます。ペチュニア系の苗はもう買ってありますけど、定植はまだで仮植えでせっせとピンチして大きくしてる最中です。良さそうな枝があったらついでに挿し芽。定植はだいたい梅雨明けですね。わたしはどうも・・・その・・・雨に濡れたペチュニアの匂いが苦手なもので。

あと5~6月に咲く花もあるので、どうせ模様替えするならそれが終わってから一気にやった方がメンドクサくないとうか(わたしはズボラ人間です)

nm_********さん

2011/5/502:00:53

悩みますよね~(;´・`)
私は、五月中の暇な日にやることにしています。
パンジーもビオラも葉ボタンも・・・そろそろという感じになってきていますから・・・;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる