ここから本文です

昭和初期の金銭 昔の二百円て今でいうといくらくらいの価値にあたりますか?

aho********さん

2011/5/502:08:28

昭和初期の金銭
昔の二百円て今でいうといくらくらいの価値にあたりますか?

補足この時代の父親はかなり厳格・スパルタですし小遣いで200円ていったら、余程のお金持ちな家のお坊ちゃんですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,455
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2011/5/514:56:41

昭和元年
公務員初任給75円
白米10キロ3円20銭
ビール大瓶42銭
コーヒー10銭
ガソリン1リツトル18銭
牛乳1本8銭
アイスクリーム1個20銭
映画館入場料30銭
新聞代1ケ月1円
昭和20年
公務員初任給75円
白米10キロ6円
清酒1,8リットル7円32銭
コーヒー一杯50銭
自転車1台200円
映画館入場料1円


この時代はインフレ、デフレなどで物価
が変動して、私の父の経営していた
瓦屋製造会社がデフレで倒産したそうです
今の時代は昭和初期の3000倍だそうです
200円=今の60万だと思います
自転車=200X3000=60万とは驚いています
新聞代=1円X3000=3000円で今と同じです
公務員=75円X3000=22万5000円は今と同じ
米10キロ=3円20銭X3000=9600円は高い
この時代は配給米でまずい米です
今なら3000円以下で買えます
アイスクリーム1ケ20銭X3000=600円とはとても高い
酒も高い7円32銭=2196円
自転車も昭和元年なら、今の100万円以上していた
かもしれません
昭和20年の米が異常に高い
10キロ6円=今の1万8000円です。

質問した人からのコメント

2011/5/5 15:11:10

降参 大変、ご丁寧な説明で助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2011/5/503:31:42

昭和初期の頃の芝居の中で、家一軒を抵当にして200円借りる場面があるそうです。