ここから本文です

アルミのラジエーターのコア部分が飛び石で穴があいてしまいました。溶接やロウ付...

j87********さん

2011/5/511:48:11

アルミのラジエーターのコア部分が飛び石で穴があいてしまいました。溶接やロウ付けの経験があればやり方は一緒だと聞きましたが、わかる方教えて下さい。

アルミ製品は付くものと付かない物があるとききました。デンソー製のアルミラジエーターのコアから飛び石か?穴があいてしまいました。溶接経験があるので失敗は承知の上、チャレンジしてみたいのですが、ホームセンターで売っている新富士バーナー製のアルミ半田でも可能でしょうか?なにか違う製品がありましたら教えて下さい。(アルミット製がよいとか聞きましたが、少量での販売はしてくれないので。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2011/5/620:06:38

ラジエーター修理業者です

薄手のアルミ溶接(ロウ付け)は超難しいので
未経験者は触らない方が良いですよ(^^;
アルミ棒も大事ですがバーナーの火力とフラックスも重要ですし、
なにより経験が必要です

弊社にも年に数回素人の方が溶接を失敗したラジエーターが持ち込まれますが、
失敗した為に穴開きが酷くなり結果としてコア交換になっています
最初から弊社に任せていただければ修理で済むのになあ・・・と毎度思っています

ですので安く直すつもりでしたら止めた方が無難です
ダメ元でもチャレンジしたいのばらば、お近くのラジエーター修理業者へ問合せて、
アルミ棒とフラックスを少量分けてもらうのが良いでしょう

大抵のラジエーター修理業者ならアルミコアの溶接(ロウ付け)修理は可能ですが、
穴の大きさや深さ、場所等により修理不可の場合もあります(スキル不足で不可もアリ)

質問した人からのコメント

2011/5/9 19:02:56

有難うございました。やはり自分でやるのはあきらめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ast********さん

2011/5/513:26:31

え~と・・・・・無理です。

sed********さん

2011/5/512:59:59

アルミのラジエーターのコア部分の溶接修理は、ラジエーターを専門に修理する〔ラジエーター屋さん〕所でもしません。
使用時には、高温でしかも圧力が掛るから・・・・あんなに薄いコアー部の溶接修理は無理です。
以前の黄銅製のコアーでも無理です。
コアーの交換に成ります。
ラジエーター屋さんに問い合わせれば、修理済みのリビルト品が在庫してるかも?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる