ここから本文です

主人名義の住宅ローンがまだ25年くらい残っているのですが、主人と離婚したく思って...

adg********さん

2011/5/512:00:37

主人名義の住宅ローンがまだ25年くらい残っているのですが、主人と離婚したく思っています。
小学1年生の子供がおり、
主人は夜勤のある交替勤務。
私は日勤のフルタイム勤務パートです。(手取り月10万前後、扶養に入っています)
主人、私の実家は共に近いですが姑、母は病気の後遺症が少しあったりなどで毎日、子供の面倒を見るのは不可能だと思います。
舅、父は、まだ日勤で働いているので子供の面倒を見てもらうのは厳しいです。
また私方の実家の住宅ローンは返済済みですが主人方の住宅ローンはまだ5~10年あります。
私は今の家で住むつもりはありません。
親権は出来れば私が欲しく思っています。成長の遅れが1年程あると専門医の試験で分かりました。そういう面からも親権は欲しいです。また、子供の世話は主に私です。
主人も親権は渡すつもりは無いと言われております。
私の一番失いたくものは「子供」だと分かっていて離婚するならば私の今後の人生を生きていけないくらいボロボロにしてやると以前に言われました。離婚をしたくないそうですが、そういう似た台詞を何度か言われると、やはり辛いですし何よりも恐怖を感じます。
(過去の質問を見て頂ければ分かると思います。)
そんな主人なので離婚で何を言われるのかとても怖いです。
話しは、それてしまいましたが…すみません。
住宅ローンは、離婚後の生活に主人と私に差があってもローンの半分は背負うのが普通なのでしょうか?
そうなると親権をもつのは無理になってきますか?
自己破産しないといけなくなるでしょうか?
どうか、うまく乗り切れる方法があれば詳しく教えていただけないでしょうか?
弁護士に相談をしにいく、お金の余裕があまりないため、宜しくお願いします。

閲覧数:
202
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2011/5/513:31:42

離婚後そのマンションにお住まいになられない(つまり権利を主張)されない場合、ご主人名義のローンの支払い義務は、一般的にはないと考えられます。婚姻中は協力する義務がございますので、これまでの実績に応じて、財産分与、慰謝料などを決める際に清算されればよろしいかと存じます。

むしろ、お子様の問題の方が大きいように思います。

どちらが親権をとろうとも、子は両方の親の愛情を受け取る権利があり、子の成長に両親との交流が必要である事は、高等裁判所の決定でも明言されています。

親の争いにお子様をまきこみ、お子様の福祉を害されないよう、冷静に、ご相談していただきたいと存じます。

すでに、十分ご配慮の事とは存じますが、他の不安が大きい場合、すこし横に置かれがちですので、差し出がましいようですが、念のために回答に含めさせていただきました。

どなたにとっても一番良い解決策を模索されます事を、お祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2011/5/12 08:50:13

降参 両親のいざこざで子供に影響させてしまっていることが一番辛いです。
どうすれば皆が幸せになれるのか…簡単のようで難しいですよね…
自分の事もですが子供は、もっと大切な存在なので
子供の想いを組みながら行動に移していきたいと改めて感じいます。
質問以外のことまでご心配いただきありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる