ここから本文です

物を捨てられない病です。今年夏に赤ちゃんが生まれます。その前にぬいぐるみや小...

hap********さん

2011/5/513:16:00

物を捨てられない病です。今年夏に赤ちゃんが生まれます。その前にぬいぐるみや小物入れとか、思いきって片付けしようと思いますが…
どうやったらキレイさっぱりと片付けられるのでしょうか…
いずれ使うだろうな~とかぬいぐるみも捨てるの可哀相に思えたりで…
赤ちゃんが産まれると赤ちゃんのおもちゃやぬいぐるみが増えますもんね…(-.-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2011/5/513:39:40

私も物を捨てられないタイプでしたが、
最近はとにかく思い切る!なんでも捨てる!と心がけています。

とりあえず今いらないと判断できるものは捨て、悩む物は捨てる期限を決めます。例えば半年使わなければ捨てる。一年使わなければ捨てる。と袋にまとめ、メモします。
これを家族みんなで行えば、かなりすっきりします。ぬいぐるみは悩む所ですが、私は思い切りました!
人形供養などに持って行ってもよいですよ。

私もこれで今では物が少なくすっきりした家になり、掃除もしやすくなり綺麗に保てています。

参考になりますでしょうか。。。生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張って下さい!ハイハイを始めたり、口に何でも入れてしまう時期までにはすっきりさせた方がいいですよ♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2011/5/1210:34:18

>>いずれ使うだろうな~とかぬいぐるみも捨てるの可哀相に思えたりで…

気持ちは分からんでもないですよ…でも、でも、それ赤ちゃんに使わせる???

私だったら使わせないな…。
多分全部新品を揃えると思うし、お祝いでいただいた物などを優先すると思うんです。
そうなると、使われず端っこに積み上げられたぬいぐるみって…もっと切ない…><

だから、そうなる前にリサイクルショップなどに持ちこんでしまいました。
買い取り価格なんて期待は出来ないけど、捨てるよりは良いかな…ってだけです。

赤ちゃんグッズはハンパなく増えます。
だって洋服だって必要だし、小さいけど代わりによく着替えるもん。
(汗かいたり、ミルク吐いたり、オムツから漏れたり…1日3回以上着替えることも。)
オムツだって意外と場所取るし、見た目もアレだし、私は収納ケースに移してました。

小物入れとかも、散らばってると本当に危険ですよ。
1歳に近付くにつれ、危険度が増して行きます。
そして、母性なんでしょうね…結構大事にしていたものが「これ危ない!」となると
意外と「いらない物・捨てなきゃならない物」に自分の中で変化するんですよ…。
それでも、これは…って思う本当に大切なものは手の届かない場所にしまいました。

生まれてから片づけるのは非常に大変です。
できるだけは出産前にやっておいて、産後落ち着いたら第2弾をやってみては?^^

id_********さん

2011/5/804:13:58

綺麗なものはまずリサイクルショップへ。一軒目がダメでも他に買い取ってくれる店もあるので何軒がまわってみて。買い取ってもらえないものは、自治体のリサイクルバンクで欲しい人をさがしたり、子供会や自治会にバザーやお祭りの景品として提供したり、かえっこバザールに出したり…我が家はほとんど捨てずに片付いてます。

con********さん

2011/5/614:03:41

赤ちゃんおめでとうございます、
お体大切に 無理せず掃除片付けして下さいね

さて物についてですが、「必要」なら綺麗に管理して「物の命を全うさせる」
保存・保管いわゆる「取っておきたい」のなら、数を厳選しましょう

これからお子さんの養育・教育にお金がかかります
勿体ないと思ってとってあっても、使わずにいるならその方がずっと勿体ないし、物も役目を果たせず可哀想です
置いてあるだけの物にスペースを取られるのは、賃貸料や固定資産税を掛けているのと同じです

どうせお金を使うなら、赤ちゃんの為の快適な空間にしましょう
捨てられないなら物を家に持ち込まない様にしましょう

「ごめんね、ありがとう」と声に出してお別れして下さい

put********さん

2011/5/523:59:18

いつか使うかも と思った時、俺はこう自問することにしている。
「"いつか"って いつだ?」
それ考えるとな その"いつか"なんか、こないんだよな。いつか いつかで溜めこんで、イザって時にアクセスできなきゃ それは、始めから持ってないことと同じじゃね?
そう考えると 俺はものが捨てられて、大事なものだけ残せるんだよ。

「いつかが来た時は もっといいものを買おう」と思って捨てよう。

赤ちゃん 本当におめでとう。無事に産まれるよう 祈ってるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2011/5/514:20:46

キレイさっぱり片付けるには「捨てるに勝る収納なし」ですね。
ぬいぐるみは私も捨てにくいので先日フリマで売りました。
2回寄付したこともあります。
どうしても捨てる場合は「今までありがとう、ごめんね」と声をかけ
荒塩を一つまみ振りかけて「捨てる決心」のための儀式をしてます。
元気な赤ちゃん生んでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる