ここから本文です

モルタルをつくるのですが乾燥時ひび割れしない良い方法?配合割合はありますか、...

sak********さん

2011/5/518:22:47

モルタルをつくるのですが乾燥時ひび割れしない良い方法?配合割合はありますか、教えてください

閲覧数:
11,445
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

編集あり2011/5/522:18:25

モルタルは乾燥時に収縮して固まります。下地がコンクリートとして考えますと上に練り付けるモルタルが1センチ程度だとせんべいみたいに割れます。モルキープ等の専用接着剤が有りますが、下地に塗布しても最低3センチは練り付けないと割れます。モルタルを練り付けた後水が浮きます。その水が引いたらモルタル表面を鏝で押さえ、またその作業を2回程度繰り返しすれば多少ましですよ!皆さんが言われる通り割れないモルタルは有りませんね~荷重がかからない場合は砂とセメントのカラ練り(水を混ぜない)を敷いて填圧してノロ(セメントだけ練ったもの)を5ミリ程度流し鏝で馴染ませると割れにくいですよ!最後に砂とセメントの配合は砂3セメント1でドロ~っとした感じで練ります。また広い面積や長い距離にモルタルを塗る場合は1メートル間隔ぐらいで目印を切るのも良いですね!

先ほどの回答の修正です。砂とセメントの配合を逆に書いていました!

質問した人からのコメント

2011/5/7 07:46:02

有難うございました。色々と試してみたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k5b********さん

2011/5/522:22:11

…用途や量が不明ですが…

基本的には、セメント : 砂 1:3
で、大丈夫ですョ

セメントが増えると収縮が強くなります…添加剤、混和剤、混入済の無収縮モルタル…他も在ります

施工 前後の管理、下地の影響も大きく、100点は難しいですネ。

par********さん

2011/5/521:12:12

↓の方の回答と似てるんですが、
私が左官屋さんに同じことを聞いたことがあって、左官屋さんが言うには

それが出来たらノーベル賞ものだということです^^

聞き伝えによると砂の配分が少し多いのじゃないですか、確かに割れてない壁もありますからね。

mit********さん

2011/5/520:00:11

100%期待に沿えるようなものはありません。
発明したら大金持ちになるでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる