ここから本文です

ビーズストラップのレシピの著作権について。 ユザワヤなど色々な手芸店で...

mil********さん

2011/5/612:08:56

ビーズストラップのレシピの著作権について。

ユザワヤなど色々な手芸店でビーズストラップのキットやレシピが購入できますが、
そのレシピを元に、ストラップを量産し、販売する行為は、著作権侵害になるでしょうか。

私は同人活動をしていて、ビーズ部分をキャラクターのイメージカラーにしたものを販売したいのですが、レシピの著作権についてが気になりましたので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竃帝国さん

編集あり2011/5/614:41:26

まったく問題ないです。
手芸作品が、著作権法で保護される著作物となるためには「思想または感情を創作的に表現した」ものであることが必要ですが、量産される工芸品は原則として著作物になりません。例外的に博多人形のような創作性の高いものについては著作物として認められる場合がありますが、量産が前提でレシピに書いてあるようなビーズ作品が著作物となることはないと思います。
したがって、あなたがそれを量産して販売したとしても著作権法上問題ありません。
もっとも、そのレシピを複製して一緒に配布するような場合や、そのレシピが意匠登録されいる場合は別ですが。

追記
outaku1234さんの解答は美術の著作物(10条1項4号)を考慮していないので不適切です。
そして美術の著作物は美術工芸品を含みます(2条2項)。ただ、今回質問されているような量産を前提とした作品は応用美術と呼ばれ、保護される場合が限定されます。上記博多人形は創作的がたかく、独立して美的観賞の対象足りうるとされたため保護の対象とされました。
ただ、ストラップにするようなビーズの作品で著作権法上保護される著作物になることはまずないので、結論は同じです。

質問した人からのコメント

2011/5/9 03:05:14

皆さん回答有難う御座いました。
著作権に関しての事に対しても回答してくださったgizumoteikokuさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

皆さんの回答で安心しましたが、レシピにURLが書いてあったハズなので、そちらも確認してみたいと思います。
また何かあった際はどうぞよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

out********さん

2011/5/614:19:34

著作権(Copyright)=複製権限

本に載っている図などをコピーは複製権の侵害になる場合もありますが、図を元に製作した物は著作物とは言えないでしょう。
単なるアイデアは著作権で保護されませんので、アイデアを模倣しても著作権の侵害には当たりません。
但、建築物の設計図だけは保護されます。

著作権法第2条
十五 複製 印刷、写真、複写、録音、録画その他の方法により有形的に再製することをいい、次に掲げるものについては、それぞれ次に掲げる行為を含むものとする。
イ 脚本その他これに類する演劇用の著作物 当該著作物の上演、放送又は有線放送を録音し、又は録画すること。
ロ 建築の著作物 建築に関する図面に従つて建築物を完成すること。

llk********さん

2011/5/612:18:41

イベント等で店で売るなら気にしなくていいと思います。
そのストラップを見て「あのキットレシピのビーズだ!!」ってわかる方はほぼいらっしゃらないでしょうし、ましてや分かったとしても貴方を訴える人なんて無いに等しいです。

nas********さん

2011/5/612:17:31

面倒でも、お店に確認を取った方が良いです。

手芸店が独自に作ったレシピだとダメかもしれませんが、物によっては「バザーやフリマにどうぞ」という品もあります。

著作権云々の表記がないからと言って安心は出来ませんので、問い合わせてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる