ここから本文です

これから夜間バイトを始めるのですが

アバター

ID非公開さん

2011/5/621:07:19

これから夜間バイトを始めるのですが

来週から昼バイトから夜間バイトになりました

いつもは昼の12時から夕方6時まででしたが

夜間になって夜中の2時から朝の11時

少しバイト時間がロングになりました

でも夜間のバイトをした事がないので少し不安なんですが

夜間バイトは凄くつらいと良く耳にします

どのようなところが辛いのでしょうか?

後夜間バイトをするに当たって注意をしなければ

ならないところとは何でしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

補足皆さん色々回答ありがとうございます
自給が高くなる目的でやるんですが
まさかの自給950円だから少し不満・・・。
店長が自給上げてくれるって言ったから承諾したんですが
本当に上げてもらえるか不安です。
上がったかどうかってどうやって調べればいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
183
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miri8942855さん

2011/5/909:58:17

2時からのパン製造で働いています。

法律的には午後10時~午前5時は1.25倍ですが、店長に確認して下さい
(私が働いている所は、5時~7時を昼間と区別する為に、深夜は法定より高い割り増し率になっています)

1番大変なのは、普通の人と生活のリズムが合わなくなる事ですね
まず、遅くまで飲みに行けません。
ゴールデンタイムのテレビを見ることに拘ったらキツイです。

周りの雰囲気(ご近所の音とか)で時間が分からない為、一人暮らしの場合は
「今起きるべきか、もうちょっと寝られるか?」
で眠りが浅くなる事も
(その対策として“音声で時刻を教えてくれる目覚まし”を買いました、目を開けなくても時刻を確認出来るので便利です)

あと、出勤時間が1時位・・と言う事で、

飛ばしている車に注意(中には信号無視や飲んでると思われる車も)

そして、週末・年末年始・歓送迎会シーズンは酔っ払いに注意です。
フラフラ車道を歩いていたり、道端に顔半分血まみれで倒れていたり!(実話です)

車・バイク通勤なら“警察のネズミ捕りポイント”も要注意、捕まったら
「仕事だから、早く手続き済ませて下さい」
と言っても信じてくれません。

ルートは人気のある所を選んで下さい。
(明るいのですが、民家など全く無い商業地域で、変質者に遭遇した事があります)

質問内容が“辛い点”なので、悪い話ばかりになってしまいましたが・・・
まあ、割り増し賃金が無いとやってられないですよね、確かに。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/9 20:33:15

皆さんありがとうございました
宜しければこちらの質問も答えていただくとありがたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361941758

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenthan0918さん

編集あり2011/5/821:12:56

元の時給は760円ですか?深夜は1.25割ましなのでその金額なら法律的に問題ありません。

その時給で納得できないなら、もう少しがんばって改善されないなら、もう一度店長に言ってみるといいと思います。

==============================================


以前居酒屋勤務でした。(社員ですが)

出勤15:00~退勤翌日4:00がほぼ毎日(休み週一回)社員なので退勤後も事務処理とかで結局家にたどり着くのは5:00過ぎ

一番大変なのはやはり寝ること。慣れたら問題なくなるのですが、明るい時間帯に寝るのでカーテン閉めて暗くしないと寝れません。あとはこれから夏になると熱いのでエアコンがないとつらいかも…

あとは家族と同居なら自分が寝ているときにうるさかったり、一人暮らしでも寝ているときにセールスなどの訪問があったり。
睡眠だけはしっかりとってください。

その分時給が高くなるので頑張って!!

2011/5/622:12:03

生活が慣れるまでは、睡魔との闘いです。

居眠りして、怪我しない様に注意して、頑張って下さい。

oiragorirakoさん

2011/5/621:24:04

こんばんは♪

人の本能で夜は寝るのが基本ですが、生活時間が昼夜反転するため体調管理が大変に成り、友人や家族とも生活時間が合わなく、すれ違いに成る事が考えられます。

注意する事は、体調管理が一番です。

メリットは時給が良くなる事です。

大変でしょうが頑張ってね♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。