ここから本文です

約束手形の銀行での店頭呈示についてお聞きします。 支払場所がA銀行A支店とな...

kyo********さん

2011/5/623:36:39

約束手形の銀行での店頭呈示についてお聞きします。

支払場所がA銀行A支店となっている手形を、手形の支払期間中にA銀行A支店の窓口で現金支払いを依頼しました。ところが現金出金は出来ない、と言わました。

その場では、私の持っていたA銀行の普通預金に一旦入金し、その普通預金から現金出金を行う事になりました。

・手形には銀行渡りの印が押されていませんでした
・支払期日や裏書には不備はありませんでした
・本人確認に免許証を提示しています
・その場で入金と出金を行っているので、形式上だけ普通預金を通した形となっています

どうしてそのまま現金出金できなかったのでしょうか?
銀行で理由を聞いたのですが、やんわりと「出来ない」といわれるばかりで納得いく解答は得られませんでした。

手形法や当座勘定規定に明記されているのか?と思い調べてみたのですが、その記述が見当たりません。

普段取引のあるB銀行に取り立てを依頼すれば問題は無かったでしょうし、実際出金できているので大きな問題は発生していないのですが、今後の手形の呈示にも関わってくる事なので正しい事を知りたいと思います。詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2011/5/712:59:39

先ず「線引き(銀行渡り)制度」というのは小切手法の規定です。手形には適用はありません。
銀行間で取立や手形交換の際に「線引き」を為すのは、その手形・小切手が何処の銀行から回ってきたのかを分かりやすくするためであって、法律は関係ありません。

次に、何故「小切手法」に「線引き」の規定があるかと言うと、小切手は「持参人払」が基本であって、盗んだ人でも拾った人でも銀行窓口で現金化が可能なのです。
ところが「それではあまりにも危険だ」と言うことで「線引き」制度を設けているのです。

ここで、正確な知識を持って頂きたいのですが、「線引き小切手」は現金払いが出来ないのではありません。
不正な取得者が換金しにくい様に、「(支払銀行の)自行の取引先にしか支払ってはいけない」のです。(取引先であれば不正取得者だったとしても、何処の誰かがハッキリしている)

そこで、銀行は何故(法律で禁止されてもいないのに)「線引き小切手」を現金払いしないのかというと、窓口で現金を渡しても「取引先に支払った」という絶対的な証拠を残せないからです。
(なので、知れたる取引先に「間違いなく窓口で現金を受領しました」と署名させれば、現金支払は何も問題ないと言える)

一方、手形は最初から「持参人払」ではありませんので、支払呈示を為した相手が正当な権利者であることを確認する義務があります。(法的に確認の義務があるのでなく、無権利者に支払うと責任を問われる)

つまり、「手形」や「線引き小切手」を現金払いしないのは同じ理由からと言える訳です。(手形の現金払いも法律は禁止してはいません)

質問した人からのコメント

2011/5/8 20:20:20

手形と小切手を同じように考えては駄目なんですね。根本から間違っていました…

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2011/5/814:47:46

>どうしてそのまま現金出金できなかったのでしょうか?

銀行の内部規則です。

sir********さん

2011/5/700:58:34

小切手の場合は、小切手と引き替えに持参人へ支払います。
小切手にも「上記の金額をこの小切手と引替えに持参人へお支払いください」の記載があります。

従って、窓口へ持ち込んだ方へ同行同支店振出の小切手(線引なしの場合)でしたら受け取る事が出来ます。

一方、手形の場合は、手形に「上記の金額をあなたまたはあなたの指図人へこの約束手形と引替えにお支払いたします」の記載があります。

あくまでも持参人ではありません。
銀行側としては、指定された方が受け取ったという確かな証拠が必要となります。
従って、一旦指定された方の口座に入金する手続きが必要となってきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる