ここから本文です

金魚の尾鰭が… 水質悪化や病気以外の原因で、金魚の尾鰭がボロボロになる事って...

eku********さん

2011/5/708:26:43

金魚の尾鰭が…

水質悪化や病気以外の原因で、金魚の尾鰭がボロボロになる事ってあるのでしょうか?

ウチの金魚は、ボロボロとまではいきませんが、少しギザギザにささくれた様な状態です。それも左半分の片方だけ。

60㌢水槽・上部濾過器、らんちゅうを3匹飼っていて、亜硝酸・ph等は問題ありませんし、割りとこまめに(10日に一度ぐらい)1/3の水換えもしています。

補足言葉足らずでごめんなさい。ずっと(1年ぐらい)飼っているらんちゅうです。そして水草や装飾品は入れてません。入れているのは土管と、丁度ハンバーグのような型大きさのひらべったい石だけです。

悪化・進行しなければ、気にし過ぎる事もないのでしょうか?

閲覧数:
312
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

編集あり2011/5/713:21:15

【捕捉 確認しました。】情報が少ないので 思いつきですが…
水草などの装飾に 造花の様な物を使用していませんか?
造花の水草は 魚にとって
刃物になるそうです。

またランチュウは ずっと一緒に飼っていたものですか?
もし、最近 加えた個体があるなら
外から 病気が入ったのかもしれないカモですよ。

【捕捉確認しました。】
家の金魚も 以前は時々尾びれがギザギザに なる事がありました。
原因はストレスでした。個体の仲は良いですか?
または 水換えの時に個体を極端に驚かせてはいませんか?

ストレスもなく 水質も良いのであれば 次第に治ります。
私は 2ヶ月位で治りました。
気になるようであれば、塩浴なども試してみてはどうでしょう。
o(^ー^)oお大事に♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2011/5/1315:51:19

尾ぐされ病ですね、まず軽いうちに治すことが大切。えらについたときは見つけにくいので注意。観賞魚用パラザンDかニューグリーンFの薬浴。また、同時に0・5%のこさになるように食塩を入れるのもよい。薬を入れた水槽は、日光のあたらない場所に置くこと。低い水温で飼っているものは、1日以上かけて、ゆっくりと水温を上げ、25~27℃位にする。ただし、ヤマメなど低水温にすむ魚は18℃まで。とりあいず書きました参考等にしてください。

kor********さん

2011/5/721:45:32

カラムナリス(尾ぐされ病、口ぐされ病)じゃないでしょうか?
早めに治療した方が治癒率が高いので、病気が特定出来るのなら早めに治療した方が良いです。

水温の急変で病気が発症しやすいので、ヒーターを入れて水温を一定にしてみて下さい。
エサが古いと酸化してカラムナリスが繁殖しやすいので、古いなら新しいエサに換えましょう。
傷が付くとカラムナリスが侵入してきやすいため、傷を付けやすいものは水槽に入れないようにしましょう。

参考;日本動物薬品 観賞魚の診療所http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html
よくある質問も目を通してみて下さい。

よしをのホームページ Aquarium Clinichttp://www.yoshiwo.jp/sick/index.html

動物用医薬品データーベースhttp://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp
検索すると、薬の成分や説明書を閲覧出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる