ここから本文です

歯槽膿漏??

ech********さん

2011/5/710:00:00

歯槽膿漏??

先日奥歯に鈍痛があるので、歯医者へ行きました。
そこで、軽い歯槽膿漏だと診断されたのですが・・・様子を見るということでまとまりました。
しかし、心配なので何かできることがないのかと思っています。
何か自分で治すためにできることはありませんか?
歯茎のマッサージとかそういったたぐいで効果のあるものがあれば教えて欲しいです^^;
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ctc********さん

2011/5/717:09:05

歯磨きはちゃんと行いましょう。

その歯は特に念入りにブラッシング。

軽い歯周病なら治ります。

歯石が付いているなら、取ってもらうといいでしょう。

その他、歯間ブラシやデンタルフロスなどで手入れします。

使ってみると分かりますが、結構歯の間汚れてます。汚いです。歯の間には歯ブラシの毛先が入りませんから、フロスや歯間ブラシが必要となります。

その他、唾液を良く出すようにする。唾液には殺菌作用、浄化作用があり、初期虫歯ですら治るとされています。

食事時には良く噛む、ガムを噛む、固いものを食べる。

ストレスで唾液の分泌量も減ります。上手に解消してくださいね。

歯は一生の宝物。

歯医者を変えることも必要となるかもしれません。

しかし、歯科にばかり頼っていてもダメなようです。歯医者がダメだではありませんよ^^;

日々自分で守るという意識がないと結局抜けることになるようです。

歯磨き頑張ってください。

「歯槽膿漏を治すには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2011/5/710:51:33

歯科の2大疾患(ムシ歯と歯周病)の一つの疾患(歯周病=歯槽膿漏)を、いくら軽いとは言え、何の予防処置(あなたの家での頑張りを含めて)もせずに、様子見ましょうって、その歯医者、もぐりです。あなたもきちんと話し合った上(処置など提示を受けた上)で様子見に落ち着いたのですか?きちんと話し合ったなら、少なくとも歯磨きの方法のワンポイントぐらい言ってるはずです。
歯磨き頑張るのはもちろんですが、他の歯医者に診てもらってもいいのでは?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる