ここから本文です

友達のお泊り。 友達から1週間泊まらせてほしいと相談を受けました。 わたしと...

gol********さん

2011/5/714:20:09

友達のお泊り。
友達から1週間泊まらせてほしいと相談を受けました。
わたしとしては1週間は正直長いです…
でも泊めてあげたほうがよいのかどうか…

わたしは一人暮らしで病気の犬もいて今仕事も忙しく、正直お金かかるんです。無料で泊めるべきでしょうか(悩)ケチですかね;
ちなみに友達は貧乏旅行を外国人の彼氏としていて、彼氏も含め2人共泊まりに来たいそうです。(彼氏初対面)
快く5日間ならと言って、とめてあげるべきなんでしょうか;;

補足皆様、きっぱりとしたお言葉ありがとうございます(涙)
やはり、わたしも犬もストレスになるだろうな…
確かに洗濯や布団の事、毎日つかれて22時に帰って友達カップルがいるのは嫌です!!
『来週は研修と、遠距離の彼氏が家に泊まりにくるから、急な日にちだし、ちょっと無理かな』と『今仕事忙しくて帰るのが毎日22時だし、最近犬が心臓悪化して大変な時だから無理なの…』どうでしょうか?どちらも8割事実です。

閲覧数:
5,842
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hav********さん

編集あり2011/5/718:20:24

断ります。

・食事(誰が準備するの?材料費は?まさか奢りですか?)
・洗濯(一週間なら必ず洗濯しないといけないでしょうが、誰が洗濯するの?洗濯機も使わせろということでしょうか…)
・布団の確保(一人暮らしの家に3組もあります?まさか彼と彼女が一つの布団?人の家なのに)
・お風呂(順番は?風呂掃除は?風呂上がりは服着てくれるんでしょうか…)
ちょっと考えただけでもこんだけ不安要素があるのですよ。

彼女は貴女の家なら気心が知れていると思っているのかもしれませんが、なぜ会ったこともない男性を彼女の彼氏という理由で止めないといけないのかが全く理解できません。
貴女が仕事でいないときはどうするんでしょうか。まさか家にいるのですか?危ない危ない、家捜しされて見られたくないモノ(下着とか)や貴重品を泥棒…なんてことも考えてしまいます。

貧乏旅行をするのは勝手だけど、それに貴女が巻き込まれるのはおかしいです。


補足読みました。
断ることにしたのですね。ホッとしました。
断る口実はいいと思いますが、それだと前もって、都合が合えばいいのかと思われる可能性もあるので、
「彼に話したら、彼女の恋人とはいえ男が泊まるなんてと怒られた」とか「せめて貴女だけ(友達)、1日だけぐらいならあるかもしれないけど…」など友人だけ、1日限定など条件を付けておくことも考えてみてください。

うまく断れるといいですね。

愛犬と穏やかに過ごせるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/5/9 00:39:01

降参 皆様、ありがとうございました。
無事、嫌なかんじにもならずお断りできました。ベストアンサーは断り言葉を使わせていただいた方を選ばせて頂きました。

皆様のきっぱりとした言葉で悩みがスッキリして感謝しています(^。^)友達カップルとは旅行中に予定が合えば会おう!という話しになりました。
一安心です(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saa********さん

編集あり2011/5/718:49:32

補足読みました。
その断りでいいと思いますが、一言付け加えて、『友達の彼氏とはいえ、泊めるのは自分彼氏に悪いし。彼が居るときだったら○ちゃんの彼も大丈夫だけど。。ごめんね』くらいつけておきましょう。



私も断ります。
一週間は長すぎるし、彼は初対面だしイヤです。
あと何より、自分が仕事行ってる間も家の中に友達といえども留守中に居られるのも嫌だからです。

mar********さん

2011/5/715:04:40

初対面の彼氏も一緒ですか??

無しでしょうね^^
私は断ります。
安いビジネスホテルでも紹介しますよ。

nao********さん

2011/5/714:43:43

泊まるだけと言っても、朝食位は用意しなくちゃダメでしょうし、洗い物やら意外と大変ですよ。

いくら親しくても、一週間泊めて欲しいとは私なら頼めないですね。

経験からは二泊三日まででしょうか。


犬だってお客様に気をつかいます。
病気ならなおさら疲れると思いますよ!

犬が病気で、ゴメンなさいとお断りすれば、常識のある方ならきっと理解してくれると思いますよ。

spi********さん

編集あり2011/5/718:31:13

お友達だけならともかく、
友達の彼氏も一緒に泊まりたいってことですか?

無理です。

海外では、突然やってきた友達でも
こころよく泊めてあげる慣習があるかもしれませんが、
生憎そういう習慣はありませんし、
まして、部屋の掃除や食事の支度など、
あなたに負担がかかることは必至です。

友達1人なら2日くらいは泊めてあげられますが、
見ず知らずの人も一緒なんて、1日も無理です。

無理して友達にいい顔して、
後々友情に亀裂を入れるくらいなら、
今この段階で「ケチ!」とか言われたほうがマシです。

補足読みました。
おやさしいですね、理由をきちんと考えていらっしゃって。
私なら「無理!絶対に嫌だ!」の一点張りですよ(笑)
「仕事が忙しくて何時に帰れるかわからないし、自宅にいるときくらいゆっくりしたいから」
っていう理由で断ってもいいですよ。
「気にしないで」って言われても「や、気にするから、充分」って。
とにかく「無理」の一点張りでだいじょうぶです。

無理を言ってるのは向こうのほうなんですから。

bil********さん

2011/5/714:28:06

貴女が泊める前から
気乗りしないなら泊まりに来る友達も楽しめませんね

しかも貴女と懇親を深めたい目的ではなくて
彼氏とのホテル代わりですから

私なら犬の病気と仕事の忙しさを正直に話して
今回は断ります

一言付け加えるなら
友達一人なら何とかオッケーだけど
初対面の男性も一緒だと
入浴後の下着姿とか
いろいろ気を使いそうだから
ごめんなさい
ですね