ここから本文です

めだかの産卵 卵がすぐに水カビになってしまいます。 タッパーに水道水を入れて...

m19760805tさん

2011/5/714:31:30

めだかの産卵
卵がすぐに水カビになってしまいます。
タッパーに水道水を入れて卵を入れてます。
いっぱい産卵したのに、孵化をさせてあげられません。
アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

musumedakaさん

2011/5/716:36:07

管理方法以前に卵は透明で透き通った有精卵ですか?
無精卵だと早ければ翌日には白く濁っていずれ水カビにやられます。

タッパーに水道水で管理しているそうですが、毎日水換えしてますか?
まず今残っている卵を一個でも多く孵化させるために約10日くらいなので
手をかけてあげてください。

うちはタッパーより小さい豆腐の空き容器やプリンカップで管理してますが
一つの容器に100個くらい入れることもありますが、どの容器もほぼ全て
孵化してますのでその方法を書いておきますね。

ご存知と思いますがカルキ分が水カビから卵を守ってくれますが、一日くらいで
カルキは抜けてしまうので酸素補給も兼ね必ず水道水での水換えが必要です。
同時に卵も水流で動くのでカビが付きにくいのもありますし卵同士がくっついて
いるとカビにやられる危険も多いのでバラバラにほぐしてあげます。

特に一つカビが出ると健康な卵にまで一気に伝染するのですぐにピンセットや
楊枝を使って早めに取り除いてください。

多分容器内が水アカでヌルヌルしてきますので万全を期すならタッパーも
指で擦り洗いしてぬめりを取ると更に安心です。

水温が25℃だと10日、20℃だと12日~13日で孵化しますので確実に孵化
させるならとにかく水道水での水換えしかありません。孵化が近くなると目が
出来て身体も出来上がって卵の中でクルクル回るのが見えるようになります。
そうなると孵化が近いので水道水から親がいれば親の飼育水を使ったり
カルキの抜けた水で水換えをしてあげれば孵化しても安全です。

エアレーションは孵化してきた稚魚が片っ端から死んでしまうので危険です。
卵への酸素は水道水にも含まれますし、水換えによっても自然と溶け込み
ますので水換えさえ行っていれば十分です。

より確実な方法を書きましたので面倒に感じますが慣れてきたらアレンジを
して手抜きして楽しんで管理してみてください。
※私は本当に貴重で数を採れない卵のときはこの方法で孵化させます。
この方法で有精卵ならほぼ100%孵化するはずですので試してみてください。

画像はうちの卵の管理方法と孵化した稚魚の移動用ケースの一部です。
水が青いのは数百単位で愛好家達に譲る卵なのでより確実なメチレンブルー
溶液も併用して使ってます。
※使わなくても大丈夫ですし自分用のは正直水換えもいい加減です。

頑張ってたくさん孵化させてください。

管理方法以前に卵は透明で透き通った有精卵ですか?
無精卵だと早ければ翌日には白く濁っていずれ水カビにやられます。...

質問した人からのコメント

2011/5/8 02:03:05

降参 ありがとうございます。
水を変えていませんでした。
毎日変えて、たくさんの卵を孵化させます
本当にありがとうございました

「メダカ 卵 カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/720:56:59

カルキ抜きを使ったほうがいいですね。
それとエアレーションもしたほうがいいです。

mshinodaさん

編集あり2011/5/714:49:13

学生のときに、メダカの卵を材料として使っていました。
自分で培養液を作ってないので成分がわかりませんが。
抗生物質が添加されてたはず。色はピンク色でしたが。

参考文献
岩松鷹司 メダカ卵母細胞の培養液の改良.魚類学雑誌,20 (4): 218-224 (1973).

理科の教材として、卵の発生を観察する方法
メダカの卵は酸素不足になると死んでしまいます。
浅い容器に移しましょう。もちろん温度管理には注意が必要です。
メダカの卵は付着毛があり、これで水草などに絡みつきますが、このために複数の卵が塊になってしまいます。
一つの卵が死ぬと周りの卵まで巻き込まれて水カビだらけになって死ぬ。
産まれたばかりの卵をスポイトでとり、水中でガーゼの上で指で転がして、付着毛をとってバラバラにします。
こうすると死んだ卵を直ぐに取り除くことができるので、全滅を防ぐことができます。
産卵後すぐの卵はまだ殻が厚く固いので大丈夫です。発生の進んだ卵は潰れやすいので産卵後すぐにこの処置をしてシャーレに移します。

水道水には塩素が入っています。水カビの殺菌になりそうですが、むしろ塩素で卵がダメージを受ける方が心配。
水カビは卵が死んだ直接の原因ではなく死んだ卵に生えると考えられます。魚を飼うのと同じくカルキ抜きした水で培養した方がよいでしょう。

メダカはオスがメスの腹を刺激して産卵を促しますから、このような産卵行動が見られれば無精卵の可能性は低いです。

発生から孵化までは順調にいきますが、孵化した稚魚が成長する割合は低いですね。

gaijin5804さん

2011/5/714:38:59

タッパーに水道水?
基本的な事ですが、蛇口ひねって出てきた水ですか?

水槽の水をそのまま使ってください。カルキ・バクテリアなどの魚が生活しやすい環境の水を使いましょう。

また、エアレーション(ブクブク)もつけてくださいね。

頑張って!!

2011/5/714:35:45

無精卵とかじゃなく?
以前孵ったことがあるのなら有精卵なので、メチレンブルーを薄く色付く程度に入れてみてください(カビ予防)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。