ここから本文です

バイト先で内引きが発覚したら普通大学は退学になるんかのう?

地球寒冷化さん

2011/5/714:39:48

バイト先で内引きが発覚したら普通大学は退学になるんかのう?

今となってはもう古の頃の話ぢゃが、○○県△市の○○県庁前の○ー○ルKで、店員でありながらバックヤードの商品を無心で防犯カメラの目の前で大量に私物の鞄の中に入れて持ち逃げした、アルバイトで当時大学生の男がおったんぢゃ。

店員による万引き…内引きというやつぢゃな。

事件が発覚し、この男は店は解雇になっただけぢゃなく、大学は退学処分になったそうぢゃ。

こんなしょうもないことで人生を棒に振るとは、もう呆れてものも言えんわい。

確かにこの男がやったことはれっきとした犯罪ぢゃ、しかしわしはこうも思うんぢゃ。
まだ当時二十歳前後だった未来ある若者を、通報して刑事罰にかけて、かつ大学生としての身分も奪う必要が果たしてあったのぢゃろうか…とな。

大学側としては、若者の未来をこのような形で奪うことに対しては何の躊躇も感じ得ないもんなのか?強盗や殺人を犯したわけじゃないんぢゃ。
程度や態度にもよるぢゃろうが、内引きを犯したら大学はどれくらいの確率で退学になるんかのう?

閲覧数:
1,201
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2011/5/721:05:48

店側が被害届を取り下げない限り100%ですね。
「店員が商品を大量に持ち逃げした」のですから、「つい、出来心」、「若気の至り」は通用しないでしょう。
大学生にもなって窃盗が犯罪であると知らないことはありえないので、バレたらどうなるかというリスクは当然、予見・覚悟できていたでしょう。防犯カメラの前での犯行というのもかなり大胆です。
もし、同情すべき特別な背景があったのなら別ですが、残念ながら若者の未来を奪ったのは大学ではなく自分自身です。
もし、退学が不当であるとするなら、どの程度の処分が適当だったのでしょうか?
軽微な学則違反で1ヶ月、カンニングで半期なので、窃盗なら年単位でしょうか?
大学側から見れば窃盗(10年以下の懲役又は50万円以下の罰金=罰金刑以上は前科になる)は重い犯罪です。
単純に以下の犯罪と比べて窃盗は重い罪です。
「過失傷害」(30万円以下の罰金又は科料)
「過失致死」(50万円以下の罰金)
「脅迫」(2年以下の懲役又は30万円以下の罰金)
「名誉毀損」(3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金)
「器物損壊」(3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料)
したがって、窃盗(万引き、空き巣、部室荒らし、更衣室荒らし、学食の置き引きなど)は通常、全部退学です。

質問した人からのコメント

2011/5/14 11:14:27

回答ありがどうな。
盗みで全部退学か…大学生も大変ぢゃのう…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる