ここから本文です

現住所の分かる身分証明とは? 質問失礼致します。 私は来週、アルバイトの...

pop********さん

2011/5/717:26:06

現住所の分かる身分証明とは?

質問失礼致します。
私は来週、アルバイトの面接を受けに行くのですが、 『現住所の分かる身分証明書』を持ってきてくださいと言われました。

しかし、私は現在学生で、戸籍を実家のままにしているため、免許証などの住所は全て実家になっているのです。

この場合、何を持っていくのが一番いいのでしょうか?

今回のアルバイトで確実に受かりたいので失敗をしたくありません…m(__;)m

申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。

すみません。戸籍ではなく、住民票をこちらにうつしていないのですm(__;)m

間違えてしまいました;;
ややこしくしてしまい大変申し訳ありません;;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgm********さん

2011/5/717:44:33

現住所だけでしたら、光熱費等の請求書でいけると思います。
よくレンタル屋さん等でも身分証明書として、光熱費等の請求書でも通りますが....

一応、アルバイトの面接担当の方に、電話して確認を取るのはどうでしょ?
事情を説明したら、何を持ってきてほしいか教えてくれるはずです。
当日になって、面接官に
「これでは、身分証明書にならないよ・・・」
と言われたら、目も当てられないので。

正直、これが一番確実だと思います。
現時点で、聞く事は絶対マイナスになりません。逆に相手に「確認取ってくるとは、しっかりしている」と感じると思います。
面接頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/5/11 19:48:19

成功 皆様、沢山のご回答ありがとうございました。

勇気をもってお店側に電話をしてみたところ、光熱費の領収書等で可能とのことでした。

背中を押してくださり、正しい妥当案を出して頂いたということでベストアンサーとさせて頂きます(^^)

ありがとうございました。

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emp********さん

2011/5/719:58:05

一番簡単なのは
実家の親に住民登録をしている役所に行って
「転出届」を出してもらうこと.

本人でなくても
住民票が同じなら委任状無しで手続きできます

「転出証明書」を役所でもらって
郵便局から速達で送ってもらいます
あなたが
それを受けとったら
実際住んでいる所の役所に行き
「転入届」を出すと住民登録完了です

この機会に移したほうがいいですよ

sma********さん

編集あり2011/5/718:30:33

免許証を持っているのでしたら、免許証の住所変更をしたらどうでしょうか。
現住所の住所と名前がある、水道料金票、郵便物などがあると思います。
免許証の住所変更は、管轄の警察署できます。
身分証明書は、現住所の住民票が基本ですが、現住所を証明できる書類があればできます。住所変更届は、免許証の裏側に記載されます。免許証の住所変更に、料金は掛かりません。
管轄の警察署に、まずは、電話で問い合わせをしてからの方がいいですね。

http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html

chi********さん

2011/5/717:48:31

戸籍(本籍地)は普通は変えたくないので変えてないと思いますが、住民票を現在の居住地にするのは駄目ですか?
デメリットは実家に帰って再度、住民票を戻してもその変えた住所の記載が残ってしまうことですがどうでしょうか
住所を変えたら住民票の写しか身分証明書を発行してもらいましょう。どうしても移動したくなければ実家の住所で上記の証明書類を取りよせて、住所を変えていない旨を申告するしかありません。その件が採用に不利となる可能性は皆無とは言えません。
それはアルバイトとして採用したが、ある日突然来なくなって携帯もつながらず実家に電話してもだめとなるような事を恐れる会社や商店が多いということです。それには地元在住であることが有利に働きます。

fuk********さん

2011/5/717:45:05

住民票を異動させて住民票を発行してもらえば早い話です。

sol********さん

2011/5/717:41:50

現在学生で現住所確認書類を持ってきてくださいと言われたんですね^^
私の推測ですけど・・・
学生・上京して寮にいる・住所変更はしていないで実家のまま登録してる
↑の場合と理解しての回答ですけど・・・
住所変更は速やかにしたほうがいいですよ!!
免許書の住所変更・役場に行って住所変更!!
両方行ってもそんなに時間はかかりません^^
変更しないままだと何かと不便な事も今後考えられるので変更したほうがいいですよ^^
住所変更したら住民票or免許書を持っていく事により、それが現住所も確認できる身分証明証って事になりますね^^
急いでいるのなら、警察所に先に行くことをお勧めします(時間関係なく変更できるため)※夜中はわかりませんけど(T_T)
役場は営業時間って言ったらいいのかな??
限られていますからねww(時間内に行かないと変更手続きしてくれない)
だから結果論的に、急いでいるなら警察署優先で^^
住所変更は早めに澄ましていたほうがいいですよ^^
住所変更しないでメリットって無いからねww
では、アルバイト受かるといいですね^^v
力まずありのままの自分で頑張ってくださいね~ww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる