ここから本文です

韓国は日本が併合しなかったらどうなっていたと思いますか? 1:ロシアに侵略されてた...

yur********さん

2011/5/718:51:08

韓国は日本が併合しなかったらどうなっていたと思いますか?
1:ロシアに侵略されてたら…
2:中国の属国のままだったら…
1と2の回答もお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/5/720:10:18

実は私の友人に札幌の朝鮮学校に通っていた在日がおりまして
そいつが言うには札幌の朝鮮学校では
「日本が併合しなかったらイギリスの殖民地となって香港以上に発展したに違いない」というバカなファンタジーを教えているそうです。
それを初めて聞かされた時は私はまだ無韓心だったので何の反応もしなかったですが今聞いたら大笑いしたでしょうね。
イギリスが朝鮮を統治する事のメリットが全くないですもの。
所で回答
1.の場合
現実に1910年の段階で半分ぐらいはロシアに食われていたので間違いなく今でも極東ロシアの貧困地帯のままでしょうね。
朝鮮では何も有望な資源もないし農業生産高も低いしで利用価値は薄いです。
但しこの状態の場合厨獄東北部にずっとロシア(ソビエト軍)が駐留したままになり厨獄との国境辺りで小競り合いをしている状態が永く続くでしょうね。(貧困地帯の上に紛争地帯というダブルで(´・ω・`)な状態でしょうね)
2.の場合
次に現実的なのがこれでしょう。
属国と言うよりは完全に併合されて居たでしょう。
どのみち貧困地帯なのには代わりがないでしょう。
但し南北分裂もありませんが文明的な生活からは程遠い状態なのは間違いないでしょう。
(そもそも歴史的に見て戦前の朝鮮に援助をした国って日本以外に無い)
どのみち有り得ないのが独立国のまま現存するというモノでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/14 00:02:09

成功 朝鮮学校でそんな事教えているんですか!?
何故イギリスなんでしょう?
わかりやすく教えて頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

編集あり2011/5/1112:53:49

1:ロシアに併合されてたら…併合前の朝鮮半島はロシアだけのものでなく列強によるモザイク状態なので第1次大戦後の列強による居留民保護等の名目でシベリア出兵が朝鮮半島に場所を変えて行われていた可能性があります(ロシアのソ連化が歴史通りだとすると)。ロシア1国による併合は日露以外の関係国があるので簡単ではないでしょう。日露と同じように朝鮮半島に利権を持っていた独仏伊英米白といった国々が反対すれば第2のクリミア戦争が朝鮮半島で起こった可能性もあります(日韓併合はこれらの国の了解を得て初めて実現できました。独は最後(1次大戦の敗戦)まで利権を手放しませんでしたが。最終的には1次大戦後は国際連盟による委任統治制度がありますのでこれが適用された可能性があります。実際に第2次大戦中は30年間程度の信託統治が連合軍により予定されていました。
2:日清戦争後に三国干渉で遼東半島等独仏露に利権が奪われたように大韓帝国(属国のままですから李氏朝鮮になりますが)に対して実際に行われた四国干渉がさらに強いものとなり、独仏露伊英米白に蚕食されプチアフリカとなっていた可能性があります。この四国干渉の結果日本が朝鮮半島で出遅れ欧米列強が朝鮮半島を蚕食したものの現実にはロシアが台頭したためロシア以外の国が日本をけしかけて日露戦争が起きています。
…歴史はファクター要因が複雑に絡み合ってますし併合はそれらの要因が導き出した結果でしかないので上記に既述したような要因のほうを変えなければ別の似た結果になるしか思えませんが。

sis********さん

2011/5/814:07:15

「日韓併合(当時朝鮮半島全体が韓国という国名)」がなければ、現在の様な民族分断と対立は起こらなかったでしょう。
ロシアは南下政策を採り、日本は歴史的に韓国を狙っています。豊臣秀吉、西郷隆盛、そして「日韓併合」。
また、朝鮮半島を廻って、中国と「日清戦争」、ロシアと「日露戦争」とも朝鮮問題で争っています。一応日本が戦争に勝利し、
日本のアジア・太平洋戦争敗戦まで、日本が支配しました。殖民地でなく、日本に組み込んだのです。

なお、歴史は過程での答えはご法度でしょう。学問上のコンセンサスです。

tkh********さん

編集あり2011/5/723:08:19

1・2の回答として

朝鮮を、ソ連が支配する。
ソ連による民族大移動がおこり、大半の朝鮮民族はシベリアへ。
日本は、土手っ腹にソ連があることに危機感を募り、朝鮮半島南部を侵略、空白地帯の朝鮮南部に河豚計画を発動。
朝鮮南部にユダヤ人国家が完成し、中東問題もおこらない。めでたしめでたし。

nak********さん

2011/5/721:36:58

ロシアの属国若しくは植民地になっていたら、ロシアが望んでいた不凍港ですから港湾労働者として奴隷の様な労働をさせられていたでしょうね。ロシアの支配に反抗する人や朝鮮の支配階層の人はシベリアに強制移住させられていたでしょうね。中国の属国のままの場合は中国が欧米諸国に租借地として売り渡してしまった可能性があります。

san********さん

2011/5/720:04:09

日本が併合しなかったら早い段階でロシアの植民地になっていたでしょう。そうなれば韓国は今の北朝鮮のような国になっていたことはほぼ間違いないでしょう。韓国にとっては日本が併合して幸運でした。しかし日本にとっては朝鮮半島を併合したのは不幸でした。これからも絶対に係わってはいけない国が韓国です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる