ここから本文です

看護師のお礼奉公について質問です。 看護学校卒業後に指定の病院で例えば3年間...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2300:40:55

看護師のお礼奉公について質問です。
看護学校卒業後に指定の病院で例えば3年間働くことを条件に奨学金の返還免除を受けていたとします。
その3年間の途中で産休や育児休暇を取った場合は、その後病院に戻って、合計で3年間働けば奨学金返還免除のままになるのでしょうか?
それとも、途中で病院を離れる産休や育児休暇のときに奨学金返還免除の資格はなくなってしまうのでしょうか?

わかりにくい質問になってしまってすいません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2202:42:02

もちろん病院の規定によりますが、
私の知っている限りの病院では合計で3年間に
なっています。病院によっては産休は在職年数に数え育休は数えない場合もあるようですよ。
育児休暇は病院によってはかなり長期間もらえる場合が
ありますからね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(604,876件)

医師 回リハ病棟専従(整形外科)/新規開設病院/年俸1,500...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜
  • 千葉県浦安市
メディキャリア
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(急性期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
病院に対する提案営業
  • アスメディックス株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 東京都港区東麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
新宮中央駅徒歩5分泌尿器専門病院病棟正看常勤年収400万以...
  • 加野病院
  • 正社員
  • 年収396.8万円〜
  • 福岡県新宮町
キララサポートナース
[派]【世田谷区】接客経験が活かせる病院受付未経験歓迎
  • 株式会社メディカル・プラネット//公立学校共済組合 関東中央病院(求人ID:143778)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都世田谷区上用賀
マッハバイト
≪薬剤師≫【東京都板橋区】回復期専門病院常勤薬剤師募集!...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都板橋区
CME薬剤師
医療事務 | 東大阪山路病院【事務当直】 | 事務当直の募集...
  • 東大阪山路病院【事務当直】
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜1,200円
  • 大阪府東大阪市
コメディカルドットコム
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2301:46:59

病院の場合、それぞれに誓約書や規定書があると思うので一概には言えません。
病院の担当者に相談しましょう。

退職したわけではないので、出産・育児休
暇なら一職員として労働基準方どおりの休
暇がもらえるはずです。
育児休暇明けから残った勤続年数を働かな
いと奨学金の残りは返済しなければなりません。

てか、考えるとわかる事ですが。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2208:04:24

私の場合、県からの奨学金(県内勤務すれば免除)を受けましたが、返済期間あと1年、というところで転勤となり、1年分の奨学金を返済しました。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2201:39:59

それは、奨学金をもらっている病院の規定によると思います。

産休や育児休暇なら問題ないと思いますよ。