ここから本文です

日本の瓦礫もなんのその耐放射線ロボットありますが、福島原発ではなかなか使って...

ten********さん

2011/5/802:04:07

日本の瓦礫もなんのその耐放射線ロボットありますが、福島原発ではなかなか使ってもらえないみたいです。 管と同じ大学の東工大のですが、それが返って災いして使い物にならないなんてなったらみっともないから

管はミエが男ですから援護してあげないのですかね?

閲覧数:
252
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2011/5/802:21:47

ロボット先進国の日本で、なぜ原発用ロボットが使用されていないのか不思議なのですが、その理由として、センサーが放射線で駄目に成るので使えないという話を聞いたことがあります。電磁波を発信、受信するようなセンサーは、放射線がノイズとして作用して使い物に成らないようです。例えば、人間の目と同様に、視覚情報を利用する場合は、光学式のレンズを用いて、その画像情報をCCDでデータして位置確認をするような構成を採用するのでしょうが、この場合も、CCDに放射線が多量に入るとまともな画像出力が得られないと思われます。

フランスが原発用のロボットを提供しても良いとか言う話しがあったように記憶しますが、多量の放射線が発生する環境下での使用に耐えるのかどうか疑問です。逆に、放射線環境下でも問題なく作動するロボットが技術的に可能なのであれば、既に導入されていてもおかしくはない気がしますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「放射線 ロボット」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる