ここから本文です

洗濯機の回収について

fuu********さん

2011/5/802:22:01

洗濯機の回収について

福岡市に一人暮らしをしている者です。新しい洗濯機を購入し、明日届く予定です。そこで、古い洗濯機をできるだけ安く処分したいと考えているのですが、安く処分してもらえるところはありますか?年式は、2003年のものです。初めは、リサイクルショップで買い取ってもらおうと思い、電話をしていたのですが、「2003年のものは買い取りできません。逆に引き取りに5000円ぐらいかかります。」と言われました。処分に5000円は痛いです・・・。できれば、2000以下で引き取ってくれるところはないでしょうか。のです。初めは、リサイクルショップで買い取ってもらおうと思い、電話をしていたのですが、「2003年のものは買い取りできません。逆に引き取りに5000円ぐらいかかります。」と言われました。処分に5000円は痛いです・・・。できれば、2000以下で引き取ってくれるところはないでしょうか。

閲覧数:
6,169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atf********さん

編集あり2011/5/809:10:13

他の回答者の方も仰っているのですが、家電リサイクル法という法律により、家庭用洗濯機の処分にはリサイクル料金がかかります。

料金は、メーカーにもよりますが、洗濯機の場合、ほとんどのメーカーで

処分料2,520円+収集運搬料525円=合計3,045円(税込み)

となります。
(一部例外あり。メーカー別料金の詳細はこちら。
http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_price.html

買い換え時、家電量販店に同時に処分してくれ、と言えば、ほとんどの店で上記金額でやってくれますが、引取だけを業者に頼むと別途出張費がかかるので5000円は妥当、ぼったくりではないですね。

安くすませようとするなら…洗濯機を運ぶことができるトラックをお持ちですか?
自分でリサイクル券を郵便局で買い、自分のトラックで指定のリサイクル業者(福岡市役所に聞けば教えてくれます)に持っていけば収集運搬料がかからず、
2,520円ですみます。

それが不可能なら、洗濯機を購入した店に処分を依頼するのが一番安くつくと思います。
この場合、前もって早めに店に連絡、すぐにでも電話しましょう。洗濯機納品の時では対応できない店もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/5/1023:35:41

リサイクルは3045円です。家電店で購入であれば、3045円さえ払えば設置と同時に入れ替えしてくれ、なんの手間もかかりませんから、ほぼ見つからないと思われる2000円以下で必死に探すより、あと1045円を割りきって支払いましょう。

hak********さん

2011/5/808:27:13

やはり、買い替え時と同時の引き取りがよいかと思います。購入したお店から案内されませんでしたか?
↑近くに引き取り業者がない場合、福岡市では「ベスト電器福岡地区サービスセンター」を案内しています。勿論、近くのベスト電器のお店に依頼して頂く事もできます。
公式サイトがありますので、検索してみて下さい。

shu********さん

編集あり2011/5/802:56:34

2000円以下での引き取りは不可能です。
法律で決まった料金の支払いが必要。洗濯機の「リサイクル料金」は2500~3000円程度。

引き取りに来てもらう場合、運送料がかかるので、5000円なら妥当。


http://www.nikotama-kun.jp/kurashi_gomi_kaden.htm#

一番安く済むのは、新しい洗濯機を買ったときに「同時に引き取ってもらう」
この場合運送料が500円程度(ヨドバシ、ビックカメラなどの量販店の場合)
なので、3000円程度の出費。


お住まいの行政の粗大ごみ回収相談されるのがいいかと。(それでも最低2500円は必要)