ここから本文です

友達がいません。 子育てを終えた40代半ばの主婦です。

pur********さん

2011/5/808:27:14

友達がいません。
子育てを終えた40代半ばの主婦です。

2人の子供はそれぞれ、社会人と、大学生になりました。
仕事をしながら、主人だけと夕飯を食べる毎日が続いています。

子育て中は、子供を通して、ランチや映画、ショッピング、悩みや世間話をする友人がいました。
今は疎遠です。たまにメールなどをしても、返信はきますが、何往復かして、「たまには会おうね」で終わります。
仕事もしていますが、職場はたいてい一人きり。
趣味でお教室にも通っていますが、レッスンが終われば、みな「さようなら」
近所も会えば「こんにちは」
同級生もたまにメールはきますが「じゃあまたね」
子供たちはもちろん、それぞれに楽しい生活を送り、
主人までもが、週末は自分の趣味を通じて、自分の友人達と楽しく過ごしています。
(野球やサッカーです。私は入れませんし、ここに入りたいとは思っていません)

せっかく子供を育て終えて、楽しい時間を持とうと思っておりますが、
現在の一人の生活に少し煮つまりを感じています。
もがいていますが、すべを失いました。

同じ趣味を持つ方々と交流したいです。
どのように努力すればいいでしょうか。
ご助言ください。

補足ネットで同じ趣味を持つ方と知り合うには
どうしたらいいでしょうか。
お薦め方法もありましたら、
是非ご紹介ください。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/5/809:47:54

こんにちは
相談者様の気持ち
すごくすごくよくわかります。
そして同じような気持ちで暮らしている人もたくさんいます

実際に私も このGWも主人は海外 娘は旅行で
ずっと一人でした。

子供が手を離れても 空の巣症候群にならずにイキイキと過ごす事は
簡単じゃないけど
悩んでる人は意外にたくさんいるものです。

長くなりますが
一番の解決法は友達作りです
私はあるアーティストのファンになり そこからネットを通じて 一緒にコンサートに行く友達が何人かできました
そこから
コンサート以外でも
ランチやショッピングなども行くようになり
結局みんな 友達欲しかったんだなあ…
なんて今では思ってます
そして 自分から誘うことも大事です
悪いかなあとか
忙しいかなあ
とか思いがちだけど
みんなけっこう暇だし
誘われたら嬉しいものです。
例えば GW空いてる日あれば遊ぼう!
ってメールをしときます
そしたら 何日空いてるからランチしよ~
などの返信がきます。
相談者様が近くにいれば来週空いてる?
なんてメールしたいとこですよ♪

いいアドバイスではないかもですが
気持ちのたしになればと思いました。

質問した人からのコメント

2011/5/15 08:18:59

降参 ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
今一度、焦らずに考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/5/1418:47:58

ほとんど同じくらいの年齢の主婦です。

私は学生時代と20代はほとんど友だちがいませんでした。

その私に劇的に友だちが増えたのは、40歳のとき栄養士の専門学校に入ってからです。

同じクラスの友はみんな20代後半と30代前半でしたが、

授業、試験勉強、実習としているしているうちに、悩みを相談されたり、飲みに行ったりできるようになりました。

あとはお酒の好きなママ友からお誘いがあるかな?

私的には、友だちがどうやったらできるか?ということより、

自分の好きなことを発見して、1人でも極めるぐらいの勢いでのめりこまれたらいかがでしょう?

そのうちに必ず気の合う仲間に出会います。

努力するなんてしなくても楽しめばいいと思います。

ior********さん

2011/5/811:58:47

アドバイスになるかは、わかりませんが、一度、雑カテの方を、訪問されてみては如何でしょうか?
雑談カテでは、結構皆さん、さみしい方などが大勢、訪問されていますよ!
門司港レトロ

aed********さん

2011/5/808:32:36

スポーツをしたらどうでしょうか?
テニス等がオススメです。
事実 ウチの母もスポーツをしているおかげで毎日楽しく生活しています。
テニスはスクールに入り、地元のテニス団体に入ることをオススメします。
スポーツならいつでもできますから。

yae********さん

2011/5/808:31:35

子供を通じての友人はそれまでです。
趣味の教室も同様です。
同級生も人生が違えば疎遠になります。

そんなものです。
無理してつまらない関係をつながなくても良いと思います。

あなたが本気で何かに取り組んだとき(趣味ではなく資格試験など)
そこで出来る仲間が本物と思います。

お子さんも自立し、ご主人も手がかからず(濡れ落ち葉でなく)
あなたはあなたの人生の構築を目指せばよいのです。
今までは家族のことで追われてきたと思います。