ここから本文です

【河川と山のローマ字表記】 河川をローマ字表記すると、 (例えば) 信濃...

txh********さん

2011/5/811:22:49

【河川と山のローマ字表記】

河川をローマ字表記すると、
(例えば)
信濃川→SHINANOGAWA RIVER
となりますが、なぜSHINANO RIVERにならないのでしょうか?

また逆に、山をローマ字表記すると、
(例えば)
富士山→Mt.Fujiになりますが、なぜMt.Fujisanにならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mea********さん

2011/5/812:16:46

交通標識などを作っている会社のサイトには次のような説明がありました。
http://www.kictec.co.jp/inpaku/iken%20keikai/syasin/hebon/romaji.ht...
⑪川、山、湖の名称の~川、~山、~湖等の部分は固有名詞の一部として切り離せないものにおいては下記の例による

木曽川 Kisogawa Riv. 荒川 Arakawa Riv.
立山 Mt. Tateyama 芦ノ湖 Lake Ashinoko
東大寺 Todaiji Temple 松本城 Matsumotojo Castle

すでに表記法が定着していと認められる場合は下記による。

富士山 Mt. Fuji 琵琶湖 Lake Biwa

国土交通省でも、河川名や山岳名で、「川」「山」「岳」まで含めて固有名詞とみなす場合は、「~gawa river」などと表記するそうです。
Mt.Fujiは表記が定着しているからだそうですが、たとえば「槍ヶ岳」は「Mt.Yari」とは書かれずに必ず「Mt.Yarigatake」と書かれますね。

ただ、完全に統一されているわけではなさそうです。
たとえば高速道路の標識でも、「天竜川」のローマ字表記は場所によって「TENRYU RIVER」「TENRYUGAWA RIVER」となっているところがあり、統一されていません。

質問した人からのコメント

2011/5/15 07:46:40

ほぇ~(°□°)
大変参考になりました。

長年の疑問が解決し、スッキリしました!
感謝申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる