ここから本文です

Android SDK Managerの起動ができない

skylinecoupe_v36さん

2011/5/814:15:19

Android SDK Managerの起動ができない

ある雑誌を参考にandoroidアプリ開発の環境を作ろうとしているのですが、andoroid SDKのインストールが上手くできません。

android_sdk_r10-windows.zapをダウンロード、展開して、SDK Manegerをクリックしても数秒コマンドプロンプトが実行されてその後、何も表示されません。

コマンドプロンプトからandroid.batの起動すると下記のような結果になりました。


[INFO] Starting Android SDK and AVD Manager
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: com/android/sdkmanager/Main
Caused by: java.lang.ClassNotFoundException: com.android.sdkmanager.Main
at java.net.URLClassLoader$1.run(URLClassLoader.java:202)
at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
at java.net.URLClassLoader.findClass(URLClassLoader.java:190)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:307)
at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Launcher.java:301)
at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:248)
Could not find the main class: com.android.sdkmanager.Main. Program will exit.

これ以上の検索が上手くいかないため質問させて頂きました。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。



環境:Windows7 Professional 32bit
JDK jdk1.6.0_24
ecipse 3.6

閲覧数:
12,498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1220:38:35

初めまして。
私もまったく同じ症状が発生して起動がうまくいきませんでしたが、
無事に起動するところまで至りましたので、
トラブルの原因と解決方法を記載したいと思います。
正しい解決方法かはわからないのですが、ご参考までに。

原因:全角文字を含むユーザー名を使用していた。
環境:WindowsXP SP3

ユーザー名に全角文字を使用してたりしませんでしょうか。
android sdkの仮想デバイスは
C:¥Documents and Settings¥(ユーザー名)フォルダ下に
「.android」というフォルダを作成し、その中に諸々保存するみたいなんですが、
このユーザー名に全角が含まれていると、どうもよろしくないようで、
私はまさに全角ユーザーを使用していたため、
マネージャーがまったく立ち上がりませんでした。

そして、試しに半角英数のみで構成されたユーザーを新しく作成し、
そのユーザーで起動したところ、無事に立ち上がりました。
¥Documents and Settings¥下のフォルダは残念ながら名称変更不可能なので、
潔く新しくユーザー作っちゃう、という手段をとりました。

一度、C:¥Documents and Settings¥を確認してみて、
全角を使っているようでしたら、質問者様が新規ユーザーを
追加できるPCの管理者権限をお持ちであることが
前提の方法となってしまうのですが、試してみて下さい。

無事に解決することを祈っています!

質問した人からのコメント

2011/5/15 16:33:08

sakuramochi03_03さん、回答ありがとうございます。
ユーザー名に全角文字を使用していたのが原因でした。
android開発用にアカウントを新規作成しました。

他の回答していただいた皆様もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uniunipon091さん

2011/5/1217:04:31

初めまして。

環境変数の JAVA_HOMEが設定されていないのでは、と思います。

設定の仕方はググればたくさん出てきますよ。
例えば:
http://office-ikason.com/androidprog/archives/142

がんばってください。

2011/5/1000:15:03

http://blog.caraldo.net/2010/12/android_sdk.php
この辺を見てもう一度環境設定を見直してみてください~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。