ここから本文です

2歳1ヶ月の子供ですが、雨の日も毎日毎日外に行きたがって困っています。 朝6時3...

miy********さん

2011/5/814:23:25

2歳1ヶ月の子供ですが、雨の日も毎日毎日外に行きたがって困っています。
朝6時30分頃起きて、ご飯食べたり着替えて私が洗濯が終わる8時頃から外に行きたいと、 靴を履いています。8時なんてどこにも遊びに行くところもないですし私はNHKを見てたり絵本を読もうとしたり色々家で遊べることをやりますがずっとずっと暴れて泣き続けています。とりあえず9時まで待って公園や、児童館、スーパーへ行きますが…。玄関の鍵も届くようになってしまい、泣かせておくと勝手に靴を履いて出で行ったこともありました。朝、8時くらいから必ず泣くので近所の人も会うと「朝すごい泣いてたね」必ず言われます。家にも友人からもらったオモチャもたくさんあるのですが外でカエルや蟻をみたり体を動かす方が好きみたいです。
とにかく泣きかたが半端じゃありません。
2歳なので私もついていなきゃいけないので雨の日も大変です。
気性が激しいのもありますがどうやってダメと伝えたらいいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/5/912:18:35

家でのスキンシップ遊びみたいなのを提案してはどうかな?と思いました。
お父さんがいる日だったら、シーツの上に子供さんを乗せてあげて、両方をお父さんとお母さんが持ってあげてブランコしてあげるとか。お布団使った遊びとか・・動くのが好きな子は好きかな?って。

絵本で検索したら、こちらの質問に出会ったのですが、良かったらお子さんに『「ピッツァぼうや』という絵本を読んであげてください。
雨降りで外に行けなくて不機嫌になる男の子をお父さんとお母さんの作戦で御機嫌にしてしまう絵本です。お母さんの心も癒されると思いますよ。
http://www.ehonnavi.net/ehon/3103/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%84%E3%82...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anz********さん

2011/5/815:11:30

どうして雨の日は、外で遊べないのか…理解が出来ないのですよ。
大変ですが一度、雨の降る日にカッパ、長靴、傘を持ち朝の公園に連れて行ってみては如何でしょうか?公園には誰も来ていない、ブランコや滑り台、砂場もびしょ濡れで遊べない。事を体験させたら如何でしょうか?
納得のいってくれたら、てるてる坊主など作ってあげてみてはどうでしょうか?もしかすると、余りにもありふれた回答なので経験してたら、すみません。

mam********さん

2011/5/815:03:46

公園ならば時間は関係ないと思うので
カッパ着て公園に行ったらどうでしょうか?
もう濡れるの覚悟で
小さい頃特に2歳頃はイヤイヤする時期ですよね~
ダメというと大泣きして大変…
だったら気の済むまで公園で遊んだらいいじゃないですか?

質問者様はお仕事しているって訳じゃなさそうなので…
時間をやりくりして朝はお散歩にしたらどうでしょうか?

イヤイヤに対してはダメとは言わず
そうだよね~お母さんもそう思う~でもね~
と同意しておいて別の方向に持っていく感じで気をそらすのがいいです

por********さん

2011/5/815:01:14

私も今 一歳後半の男の子を育て中ですが もしあなたがお子さんを外に出してあげられる時間があるなら、買い物に行く用事に合わせられない分二度手間になるでしょうが 8時頃から外でも良いのではないでしょうか…逆にその方がこちらもストレスにならないでしょうし よそ様の目も気にならないのではないでしょうか。雨の日外に出る事も小さな子にとっては とても楽しい事だと思います。親はやはり汚れる事とか考えてしまう事は 私も含め否めませんが自然に触れる事はとても大切な事だと思いますよ。レインコートを着せて「えいっ」と遊ばせてあげたいものです。二歳から虫とかに興味を示すなんてスゴいです。是非その興味を延ばしてあげて欲しいです。
私事ですが 今一歳の息子が居ますが、上はもう十代後半でかなり歳が離れての新鮮な子育て中です。
上の子には あれもこれも色々させてあげたかったな…っていつも思います。要は後悔です。
雨の日に外で…なんて今の私だから思える事です。
なので出来ればあまり泣かせないよう頑張ってみて下さい。
お互い頑張りましょう!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる