ここから本文です

知らずに自殺物件を購入してしまいました

dsy********さん

2011/5/815:00:06

知らずに自殺物件を購入してしまいました

平成21年に中古物件を購入し最近、それが自殺物件と分かりました。もちろん、購入前に不動産仲介者には確認したところ否定してました。しかし住み始めてから近所の人が家の階段付近で首を吊ったんだと話すので他の近所の方にも確認したら、やはりその通りだと言ってくれました。話によると、平成18年に家主と同居してる父親が首を吊ったそうです。しかし、家主はローン等を払わず競売になるまで2年ほど居座ってたそうです。

そして自分が購入し、不動産仲介業者に話したところ、知らなかったというので手数料の返金をしてくれました。

仲介業者は売り主の不動産業者にも責任があるのではと話しましたが、不動産業者は知らなかったのだから、こちらは悪くない、訴えるなら訴えろ!と言ってきたのです。

無料の弁護士相談に聞きましたが、5年経ってるし時効があるから・・・といって、少し弱気でした。
調べたところ、時効は10年だと思うのですが・・・?

更には、弁護士に頼み内容証明を送りましたが、やはり知らなかったので責任はない!との1点張りでした。

このまま、裁判にした方が良いのか?
それとも、なにもなく泣き寝入りした方が良いのか??
または、良い方法あればアドバイスお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2011/5/817:25:07

大変な物件を買われましたね。お気持ちお察しします。しかし、相談に行かれた弁護士さんのおっしゃる通り、状況は不利だと思われます。自殺があったなどの事故物件の場合、売主や貸し主が、買う人借りる人に告知義務は2年間だけなんです。ですから、質問者さんが買われた時には、既に伝える義務はないんです。質問されれば答えなければならないし、自殺してるのに、そんな事実はなかったと嘘を言っていたなら、虚偽の告知で契約をしたことで損害賠償請求はできますが、とれる額も少なく争う価値はないとも思われます。でもとれないよりはいいと言うことならやってみる価値はありますが、立証する為の証拠をしっかり集めてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/5/816:13:03

あなたの前に説明を受けた人がいる場合、不動産屋は説明する必要がなくなるのでもうすこし、さらなる詳細がほしいところですね。

chi********さん

2011/5/815:16:03

裁判に懸けたとしても時間がかかり古くなって売る時に不利ですし、やはり隠して売る訳でしょう気持ち悪いと思ったらさっさと売るしかないですねどっちにしても損ですね

hir********さん

2011/5/815:13:17

多少の費用はかかるかもしれませんが、相談だけでもちゃんとした弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
無料の弁護士では、勝負にならないかもしれませんね。

さすがに自殺物件は酷いですよ・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる