ここから本文です

ミツウロコのプロパンガスの料金についてお尋ねします。ご近所の80代のご夫婦か...

new********さん

2011/5/815:41:03

ミツウロコのプロパンガスの料金についてお尋ねします。ご近所の80代のご夫婦からの相談ですが、他の会社に比べガス代が異常に高い事に最近、気づいたそうです。

私の家で契約しているガス会社の料金は、基本料金1500円、1立方360円ですが、そちらのお宅では基本料金が同じとしたら1立方760円になりました。今の家に入居して以来、30年間自動的に引き落とされていく金額を、時々検針票で確認していたそうです。色々な物を見聞きすると、プロパンガスの料金とは自由競争みたいですが、あまりにも差が有りすぎるとおもいます。ミツウロコって大きな会社ですよね。何も知らずにいるお年寄りを騙すような商売をして納得できないのです。ご夫婦には、『ガス会社を替えたらいかがですか』と申し上げましたが、他に方法が無いものでしょうか。謝罪、料金を下げさせるなど、なにか策がありましたらご教授ねがいます。

閲覧数:
22,937
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rov********さん

2011/5/820:20:43

ガス管の無償配管をしているとしても30年も経ってるので、それを根拠に料金を高くしていたら不法です。
ガス管の償却年数はいいとこ10年程度です。
ミツウロコはぼったくりで有名な業者です。
実際私のところもミツウロコでぼったくりされてました。
ガス会社を切り替えると言って、ミツウロコの出方を見たほうがいいです。
私のところでは切替しようとしたときに、単価を当時の半分にするから変えないでくれとか言ってきました。
だったら今までの差額分返金しろと要求しましたがそれはできない、という始末。
こっちから言わなければやりたい放題です。
コンサルタントさんに入ってもらい、安い大手の会社に切り替えました。
ミツウロコに比べたら5割近く安くなりました。
ミツウロコも大手かもしれませんが、所詮小売店。大手元売りから仕入れてピンハネ販売してるチンケな業者です。
コンサルタントさんに相談してみたらどうでしょうか?

http://next100.net/gas.html/

質問した人からのコメント

2011/5/9 20:25:06

降参 回答いただいた方々に御礼申し上げます。今回の事でガス業界の嫌な部分をたくさん知りました。ずいぶん時代遅れの業界だったのですね。近所のご夫婦にはrovert0215さんの回答をそのまま伝えました。近くに住む息子さんと検討してみるとおっしゃってました。
>夏に向い電力が気になるご時勢ですが我が家ではオール電化に移行中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2011/5/817:00:32

料金設定は自由なので交渉してみましょう、そのうえで色々判るでしょう。

mit********さん

2011/5/816:01:40

その家のガス管工費が入っていませんか?
プロパンの場合、新築時などのガス工事費が無料にして、以後の使用料に乗せていることが多い。