ここから本文です

ジブリの「耳をすませば」の原作に詳しい方、教えて下さい 雫ちゃんのお姉さ...

kai********さん

2011/5/816:21:45

ジブリの「耳をすませば」の原作に詳しい方、教えて下さい


雫ちゃんのお姉さんの彼氏は聖司君のお兄さんなんですか?

「猫の恩返し」は雫ちゃんが大人になってから書きあげた物語という事ですよね?

文庫本を買おうか迷い中です…アニメとどちらが面白いですか?

閲覧数:
12,078
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksk********さん

2011/5/1002:04:41

雫のお姉ちゃんの彼氏が聖司のお兄ちゃんです(最初、雫は知りませんでした)。

雫のお姉ちゃんはアニメよりも静かな雰囲気で、聖司のお兄ちゃんは天然っぽい好青年です。

設定では猫の恩返しは成長した雫が書いたものだそうです。


耳をすませばはアニメと原作本とは内容が多少異なります。
アニメでは「故郷」もテーマの一つになっていますが、原作ではそれはありません。
ちなみに聖司はアニメではバイオリン職人を目指していましたが、原作では画家を目指しています。

また、耳をすませばのその後の話と読み切り作品を収録した本「耳をすませば 幸せな時間」もありますよ。


猫の恩返しの原作本は「バロン 猫の男爵」です。
アニメと原作はほぼ同じ内容です。
猫の恩返しに関しては原作の絵が好みでないのでしたらアニメをオススメします。


マニアックな余談ですが、原作の作者は建物などを描く時に定規を全く使いません。
全体的にやわらかい雰囲気になっています。

質問した人からのコメント

2011/5/12 18:53:53

感謝 皆さん回答ありがとうございました。

結局、原作の漫画を購入しました!
色々な違いも楽しんで読めました。

原作も良いですがアニメの方も面白くて、たまらんですね!笑
猫の恩返しも面白く大好きです!

聖司くんは漫画でもアニメでも素敵すぎ~☆
メロメロです…笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2011/5/1210:49:53

猫の恩返しは、面白かったですよ。
原作も良いし、アニメもええです。
耳をすませばは、アニメのほうがいいかも

hap********さん

2011/5/912:53:56

原作だと、そうなります。
父親の反対に臆することなく自分がスキなコト(写真)をやり続けている人ですよ。

大人になってから書き上げたのかはわからないですが、猫の恩返しは雫が書いた物語です。


どっちの文庫かわからないのですが…耳をすませばは原作と映画で設定がかなり変わっているので…。
個人的には映画の方がスキです。

猫の恩返しは映画しか見てないのでどっちが良いとは言えません…。