ここから本文です

hspで小数点を変数に足しても反映されません。

コンポコさん

2011/5/816:40:59

hspで小数点を変数に足しても反映されません。

たとえば、x=0.5、とかいて、mes x で表示すると、ちゃんと0.5って出るのですが、

x=x+0.5ってやると、repeatなどで何回やっても、xが0のままです。

こういうふうに、少数単位で、変数を増やしていきたい場合どうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
433
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sti********さん

2011/5/817:21:25

僕のパソコンでは下のようにやると正常にできました。

x=0.5
mes"最初のx="+x+""
wait 300
repeat
color 255,255,255
boxf
x=x+0.5
pos 0,0
mes "x="+x+""
await 5
loop

もし、エラーになったら、HSPの最新バージョンをインストールしてみてください。
後、"x=x+0.5"は"x+0.5"のほうが簡単ですよ。
命令はF1を押して、ヘルプで調べてみてください。

質問した人からのコメント

2011/5/8 17:57:02

stickposさんのプログラムを実行してみたところ、ちゃんとなってました。
自分のとの違いを見てみたところ、最初にx=0.5と、少数を代入していると、その後も少数を扱えるようになるみたいで、整数を代入してると、少数は扱えない感じになるみたいです。なんでだかわかりませんが、おかげ様で、もやもやが解けました。あと、x-0.5だけで、良いと言うのも知りませんでした。いろいろと、ありがとうございました。(^^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる