ここから本文です

高級賃貸マンションの騒音問題について。 GWの休みを使って、都内の高級賃貸マ...

niraikanai20242000さん

2011/5/817:51:14

高級賃貸マンションの騒音問題について。

GWの休みを使って、都内の高級賃貸マンション最上階に引っ越しましたが、 隣りの部屋からの余りの音の筒抜け具合に驚いてしまいました。

最上階の中部屋ですが、右隣りの戸境壁はコンクリートらしいですが左隣りはボードみたいな軽い音がします。

築5年程、SRC構造、戸境壁コンクリート180mmで、一部住戸には乾式壁を使用しています。

以前住んでいた築40年程の分譲マンションに防音性では明らかに負けています。

最上階でSRC、築浅で家賃もそこそこであれば大丈夫だろうと思っていたのにショックです。

リビングにいても共用廊下を歩いている人の足音、話し声が聞こえます。

何回も引越しをしていて毎回失敗しています。

何か隣室からの音漏れを防ぐ良い方法はないでしょうか?

また引越すしか方法がないとしたら、次はどのようなポイントに気をつけて探すべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyamiya204さん

2011/5/818:13:44

タワー型マンションは自重を軽くする為、壁が薄くなり、さらに外壁にタイルを使用しません
音が響くのは共同住宅においては仕方なし
どうしてもって思われるなら、二重床、二重天井の分譲系賃貸を探して下さい
高級だから音漏れしないと言う事は、けっしてありません

隣りの騒音は大家さんに言ってみるしかないように思えます
たぶん『そういう物ですよ』で終了です

また、引っ越す度に失敗する理由は新しい不満がでてくるからだと思います
築40年は古いから嫌だった
だから高級賃貸に越した
そしたら音がうるさい
また引っ越す
今度は狭い
また引っ越す
今度は陽当りが悪い
と言った具合です
では一番何が嫌なのか、嫌な物を順番に紙に書いておく事です
そうすれば不満が次々と沸き起こる事は少なくなるかと思います
素敵なお部屋が見つかりますように…頑張って下さい

質問した人からのコメント

2011/5/8 19:57:05

ご丁寧な回答を頂き、誠にありがとうございます。

すぐに自分の満足な回答を頂けたので、早々ですがベストアンサーとさせて頂きます。

自重を軽くする為に壁を薄くしてるんですね、なるほど納得出来ます。

私としては音が一番気になるので、次引っ越す際は壁の厚さを重視したいと思います。

気分が晴れました。

本当にありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。