ここから本文です

東証一部上場の大企業の良い所を教えてください。

job********さん

2011/5/822:04:16

東証一部上場の大企業の良い所を教えてください。

私は下記で懸念しています。

・地方転勤
・海外赴任
・持ち家や分譲マンションが転勤が多くて買えない
・将来は家庭を持っても子供を考えると単身赴任の可能性
・一つの場所でずっと仕事する事でその仕事のスペシャリストになれるのに、色々就業場所を変えられて、なかなか落ち着かない。
・年収も昔に比べると昨今の大不況の影響で高くなくなってきた。

正直これなら中堅企業でじっくり同じ場所で働いて転勤もなくずっと家族と一緒に子供と一緒に暮らしながら働くのも悪くないかなと思いますが、大企業勤務の方、大企業思考の方はどうお考えですか?

どこがよくて上記6つもデメリットがある大企業にもあこがれて入ったか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dda********さん

編集あり2011/5/1001:06:58

某大手上場企業で採用をしておりました。

ええと、まず理解していただきたいのは、ひとりひとり価値観が違うということです。

価値観が違えば、人生のゴールは自然と変わってくる。

例えば、私の場合は、「人よりいい暮らしがしたい」というのが根本にありました。

できれば50には会社を辞めて、悠々第二の人生を送りたい。

嫁にいい暮らしをさせたい。

子供に不自由させたくない。

親孝行にお金をたくさん使いたい。

そう考えた時、「とにかく成長しないといけない」という前提ができるわけです。

そう考えると、

・地方勤務→会社がお金を出してくれて全国のマーケットを学べるチャンス
・海外赴任→この経験があるなしで年収は○百万ちがう。また、海外の価値観を学び、成長するチャンス
・大手は手当もしっかりしているから、住宅補助など、ローンも軽減。
・単身赴任は、さみしい思いをさせるが、将来楽をさせてやるために我慢。また、大手は単身手当も手厚いので結構帰れる
・ひとつの場所でスペシャリスト→結構勘違い。仕事は多角的なものの見方が不可欠。さまざまな経験、人と会うことで、一つの経験しかない人材より広い視野が持てる。いろいろ経験したほうが、よりスペシャリストになれる。
例:大阪しか知らない人→東京のお客さんへのセールストークがわからない。
・年収は下がっているところもあるが、中小はもっと苦しくなっている。倒産件数を大手企業と中小で比較してごらん。

奥さんにも働いてもらって、自分も70~80まで働きたいならあなたの考えもいいでしょう。

価値観次第ですよ。

「苦労は買ってでもしたい」
か、
「苦労は避けて、目先が楽な道を選びたい」
かの違いですね。

質問した人からのコメント

2011/5/10 01:56:34

降参 採用担当様の発言は説得力があります!ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる