ここから本文です

車検の見積もりは、比較するために何軒やっても問題ありませんか?

yum********さん

2011/5/823:55:46

車検の見積もりは、比較するために何軒やっても問題ありませんか?

1軒目のお店(A店)で車検の見積もりをお願いして、2軒目のお店(B店)へも見積もりをお願いしました。

すると、やはり見る人、店によって、交換の必要アリ・ナシの見解は違うので、合計金額も5万円くらい違いました。

B店の方が高かったので、『A店では○○は交換する必要はないと言われましたが…』と言うと、『相見積もりですか…』と嫌な顔をされました。

嫌な気分になる気持ちはもちろん分かりますが、車検する人にもお店を選ぶ権利(?)があると思うので、別に構わないと思うのですが、やはりいけないものなのでしょうか?マナー違反?タブー?でしょうか??

そしてB店の人に『それではA店さんの見積書を見せてください。』と言われたのですが、見せても構わないのでしょうか?
それこそタブーでしょうか?

また、印紙代がA店→1100円、B店が1700円となっているのですが、印紙代って、重量によって一律なんじゃないんですか?

それともう一つ、A店では『タイヤは問題ありません』と言われたのですが、B店では『タイヤはまずアウトですね!!』と言われました。もしA店に車検をお願いして、タイヤで引っかかってしまった場合は追加でタイヤも交換しなければいけないと思うのですが、車検の検査代(?)は二重に掛りますか??(陸運に2回検査に出す検査代みたいなもの)

また、タイヤに限らず見積もりでは上がってこなかった部品などを追加で交換しなければいけない時、すっっっっっごく金額が高かったらどうしよう…と怖いです。。。

見積もりで金額が上がってきていて『これはまだ変えなくても大丈夫だと思いますけど、もしかしたら引っかかるかもしれないから変えた方がいいかもしれませんが、変えるか変えないかはお客様にお任せします』くらいに言ってもらえていたら、金額も分かっているしケチって変えないって言った自分の責任だって諦め?もつきますが…。

こんな事言ってたらキリがないですかね…??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/5/900:53:20

相見積もりに関しては業者側からすれば嫌だとは思います。後から見積もりする方が前に見積もりをした業者より安く設定できるからです。 車検を依頼する立場から見れば少しでも安く・正確な整備をして貰うことが希望だと思います。
相見積もりを何軒かされて、金額面でなく納得がいく説明やお店の雰囲気をみて信頼できる業者に依頼されてはいかがでしょうか? 車検見積もりの中で絶対に車検に通らない部分だけを交換する業者と、次回の車検までに出来るだけ安心して使用できるように早めの部品交換を勧めてくる業者が有ります。
車検時にまとまった支払いがあるか車検後に少しずつの支払いがあるかでどちらも間違いではありません。
ただ車検時にまとまった支払いが有る方全体での値引きが可能かと思います。
ちなみに印紙代が違うのは指定工場(書類のみ陸運局に持ち込み)と認証工場(車両を陸運局に持ち込み)で違います。
指定工場の方が印紙代が安いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/5/901:14:12

何軒かから見積もりを出して貰えば交換部品の違いは出て来て当たり前と思って良いと思います。
実際にタイヤもA店とB店では違いましたから、この場合、なぜタイヤ交換をしないとだめなのかと聞くと良いです。
タイヤに限らなくても、交換しないと車検に通らない物・車検は通るが交換を薦める物があるので交換部品については良く説明して貰うのが良いです。
見積もりも簡単に出して貰うのではなく、時間は多少必要ですが実際に車をしっかり見て貰って見積もりを出してくれる所で見積もって貰えば、あとからすっごく金額が高くなる事は無いと思います。

kum********さん

2011/5/900:32:46

3年前まで車検の見積もりをしてた者です。
正直合い見積もりは嫌ですが、来られたらしてました。私は3通り出してました。 ①最低車検が通る程度 ②お勧め整備(自分の車としてみた程度)
③パーフェクトに近い整備(2年間オイル交換程度で済むようにする)
この中からチョイス出来ます。と言う感じです。けっこうお客さんに好評で日頃の整備も任せて貰える人が多かったです。

tm1********さん

2011/5/900:26:06

選ぶのは自由ですから構わないと思います

店によって言っていることが違うと不安になりますね

どうせなら、もう何カ所かで見積もってもらって決めたらどうですか

安くても、車検が通っただけで、すぐに交換する部品が出るようじゃ困りますから(かえって高くつく)

cyo********さん

2011/5/900:20:47

見積りは何店取ろうと良いと思います、しかし、合見積りはお店側としては嫌いますし貴方の信用度も薄れますので伏せておいた方が懸命です。

決して悪い事ではないですしかし、信用出来るお店を決めておく事をオススメします。

mon********さん

2011/5/900:12:55

相見積もりは、推奨されても、否定される物ではありません。
車検の見積もりに限りません。

今は、まだ2店舗の見積もりですから、金額などが分かれて当然。
3店舗、4店舗から見積もりを取りましょう。

3店舗以上の見積もりを比べれば多数決も出来ます。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる