事実?東電問題。

住宅ローン517閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

小出先生の本にこんなことが書かれてました。 電力会社が原発を進める理由(電気事業法が利潤を決める) 総括原価=必要経費(減価償却費+営業費+諸税)+利潤 利潤(事業報酬)=レートベース×報酬率 レートベース=固定資産+建設中資産+核燃料資産+繰越資産+運転資本+特定投資 原発は建設費が高く、建設期間が長く、核燃料を備蓄すればそれも資産となり、研究開発などの特定投資も巨額で、それらすべてが利潤を膨れ上がらせる。 とありました。 う~ん、だから、なかなか廃炉にできなかった部分もあるんだ。

0

2番ですが 原発は、コストが安いと言う考えが 先月の国際会議で 日本側に言われたようです。 コストが安いからどんどん原発作って 社会的な損害は考えていないと言われたようです。 ドイツですね。 日本は 原発をコストが安いから 増設しているようですが もし爆発などした場合の社会的な影響の方が原発のコストより高価になるのではないかと言われたそうです。 日本人の口癖でうね。 コストが安いと言う言葉、ドイツからは コストが高くてもいいから将来の社会的な安全性を配慮したものづくりは考えず。 損害は考えない 恥を知らない日本ですね。思考力の欠如ですね。

0

47歳男性です。 私見ですが、 ②コスト優先(原発は費用が安い?)→建設費は多大な補助金(税金)が投入されてる?為、東電は大儲け、ランニングコストは安いからと解釈してます。(ホント自民党さんには感謝してると思います。) ③海水注入による冷却判断が「廃炉=儲からない(資産では無くなる)」の理由で出来なかった為、水素爆発に至り 放射能汚染へとつながる。→私もその様に思います。 ④東京電力が倒産して無くなっても、電力供給は止まらない→国民は困りませんが、議員、テレビ等のマスコミが儲からなくなり困ります! ⑤原発内部で作業している、作業員の環境は劣悪である→その通りかと思います。東電はもともと何も出来ない集団?失礼、議員やマスコミの太鼓持ち集団であり、税金をかすめ取る集団であると認識しております。 ⑥理由はどうあれ、清水社長は疲れ果てている→そうですよね~。今までは議員さんに献金してさえすれば(唯一の仕事)報酬がっぽりの仕事でしたが、プラスして被災者にも取りあえず頭を下げると云う彼からしたら、倍働かないといけなくなりました。気の毒だと思います。 ⑧マスコミとって東京電力は重要な顧客である為→その通りだと思います!マスコミが事実を報道する???遠い昔の話となっております。 ⑨風評被害にあった農産物を東電の社員食堂では使用していない→東電の基本は?天下り役人の基本は?「やらず、ぼったくり」ですから、その教育は隅々まで行き届いているのだろうと思われます。原発も補助金(税金)を多大につぎ込み、儲けは懐へ!保証になれば、「また、税金でもださせろや~」的な考えかと思います。従って今までも、現在も、これからも、何もしません!なにもせず、給料がっぽり以外考えてはおりません。 現地で復旧作業をするのは???、被災者に保証するのは???、今までの利益はどこへ???「誰でも直ぐ解ります!」 ⑩原発建設と運営に於いて、その地域は補償金や援助費用を毎年→何処にでも「やらずぼったくり」はいる?という事ですね~。被災者の中にも自治体に入ったお金を食い物にしてる人はいた!という事ですね。 ⑪東電社員は公務員同様に住宅ローンを組む上でも有利であり→家族、子供に至るまで、上記の通りの教育をしているものと思われます。注意が必要と思われます! ⑫資産整理や資産凍結をしないまま、原資の確保→そもそも、被災者の救済の具体策を議論する前に、東電の救済?税金のアップ等の議論が先行する事で何を考えてるか解り易いと思われます。 ⑬電力供給に関して、東電からの恩恵を受けていたのは事実→その通り!世界で最も高い電気代はさらに上がります!利益の大半は・・・・へ行き、被災者救済へ廻る事が?ではありますが、出来れば日本初で中間搾取無し、まともな事、役人がやるんだ~?ではないかと思います!ないな~