ここから本文です

奨学金と教育ローン計画について

マミーさん

2011/5/909:35:18

奨学金と教育ローン計画について

子供を専門学校へ行かせるのに奨学金と教育ローンを利用したいと思っているのですが

どう言う感じに計画的を進めて行けば良いか皆さんの知恵を貸してください。

手元は0としてすべてを奨学金と教育ローンでまかなわなければならない状態です。

入学金 20万
授業料 100万
実習費 10万
設備費 10万
総合演習費30〜50万

学生寮(食事付き)に入れるとしたら
敷金 礼金など初費用で 60万 ぐらい必要になってくると思います。

奨学金は4月から月払いと言う事なのでそれをどう言う風に使って行けば良いのか?
学校に頼めば学費の分割払いはできるみたいなのですがまだ、詳しくわかっていない状態です

月々の奨学金を月々の支払いに使うのか、2年になった時の為用に1年間貯めておいて次年の支払いにあてた方が良いのか

教育ローンは300万まで借りる事が出来るとあったので初年度に必要な250万を入学前に借りたとして

次の2年になるとき3年になるときにも必要な授業料はどのように捻出すれば良いでしょうか

皆様の経験談や失敗例や成功例など色々お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あひるさん

2011/5/1005:44:07

必要な学費等を教育ローンと奨学金で賄うとの事ですが、両方とも既に申請されているのでしょうか?
奨学金に関しては、予約採用されていて早いところで4月の初回振込になります。
学校によっては少し遅い場合もあります。
また貸与額に関しても、第一種(無利子)第二種(有利子)の併用なのか、二種だけの貸与なのか・・・
その金額でも違ってくると思います。

初年度の必要な学費は教育ローンで賄うとして、寮費はいくら必要なのでしょうか?
第二種の月額貸与最高額は12万円です。(年間144万円)
併用なら第一種の分が私立自宅外通学で月額6万円+12万円で18万。(年間216万円)
この中から、寮費やその他必要な分を賄う必要があります。
そして翌年分の学費、大丈夫でしょうか?
大抵は授業料に間しては前期・後期で2括で払う事が多いのですが、初年度以外でも学費だけで180万必要で半期分でも一回に100万円程度必要になります。
もし第二種奨学金だけで賄うならかなり厳しいです。
初年度に振り込まれる奨学金で翌年度の学費半期分を貯めるようにして、残りを生活費?生活出来ますか?
教育ローンで翌年残りの50万利用しても、第二種だけの貸与なら年間の学費分にも満たないわけですから、全てを賄うのは難しいです。

我が家の場合ですが、文系の私立大学(自宅外)だったので年間の学費は110万円位。
初年度は下宿初期費用含め準備していたので、初めは月額5万貸与の第二種奨学金を貯めるようにしていましたが、途中で秋ごろから月額10万円に増額して翌年分の学費にしました。
毎月家賃分(6万~7万)仕送りして、生活費は自分でアルバイトで稼いで賄っていました。(月5万~8万)

専門学校は忙しいようですが、お子様がアルバイトする時間があれば良いのですが、寮は門限など厳しくありませんか?
アルバイトの時間によっては食事の時間がネックになる事があります。
我が家は娘でしたが、門限などがあってはアルバイトも制約があって出来ないので、普通にアパートを借りて自炊していました。
その方が食費は掛かりません。(質素な食事になりますが)
ただ、地域によっては家賃が高いところなら余程やすい物件を探さないと大差は無いかもとは思いますが・・・

どちらにしても、半期分ずつの学費を奨学金で貯めるように出来ないと厳しい気はします。
アルバイトか仕送りで貯められる範囲であれば、何とか可能だと思います。
最終的には学費の延納で、奨学金でギリギリ払う事が出来る状況でやっと成り立つのかも知れません。

質問した人からのコメント

2011/5/11 14:56:37

一安心 ありがとうございます。今手元に少しの貯金は何かの為に置いておきたくて・・・
自宅から通学できない距離でもないのでその辺をもう少し考えて行きたいと思います。
娘にあまり借金させるのも可哀想な気がするし悩みますね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる