ここから本文です

取締役会で代表取締役の解任決議を行ないましたが、会社の実印や定款の引渡しに応...

wal********さん

2011/5/913:25:09

取締役会で代表取締役の解任決議を行ないましたが、会社の実印や定款の引渡しに応じないため新代表の登記ができずにいます。新代表の登記を行なう良い方法があればアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq********さん

2011/5/919:13:30

新しい代表者印を作成して、それを新代表取締役の印鑑として法務局に届け出れば、OKです。

また、登記申請書には定款は添付不要です。

貴社の設立時期によっては、公証役場に原始定款が保存されているかもしれませんので、今後に備え、原始定款(これまで株主総会で定款変更があったならば加えてその議事録)から定款のワープロデータを作成されると良いかもしれません。

登記簿から逆算的に定款を作成して、それを株主総会で認めてもらうという手もあります。

質問した人からのコメント

2011/5/16 08:55:45

適切なアドバイスを有難うございました。大いに助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる