ここから本文です

和歌などの掛け言葉や縁語を出来るだけたくさん教えてください。

xyz********さん

2011/5/918:06:11

和歌などの掛け言葉や縁語を出来るだけたくさん教えてください。

閲覧数:
1,197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/5/918:56:51

縁語はあまりにもたくさんあるので、とてもではないですが書ききれません。
例えば百人一首の
音に聞くたかしの浜のあだ波はかけじや袖の濡れもこそすれ
ですが、この歌の「波」の縁語だけでも「音」「浜」「かけ」「濡れ」と4つもあります。

掛け言葉に至っては、やはり百人一首から例をとりますが
大江山行くのの道の遠ければまだ文も見ず天の橋立
この歌だけでも、「行く」と地名の「生野」、「文」と「踏み」と二つ掛け言葉が使われていますが、掛け言葉には特に決まりはないので作ろうと思えばそれこそ無限に作ることができます。
縁語も掛け言葉は主に古今集の時代に多く使われたので、古今集をあたってみるとたくさん出てきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2011/5/918:07:35

教科書や文法書、参考書に書いてあるものをみるのが確実かと…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる