ここから本文です

ヤマハ発電機EF900iSのハの字型12Vコンセントについて

アバター

ID非公開さん

2011/5/918:17:17

ヤマハ発電機EF900iSのハの字型12Vコンセントについて

当方、ヤマハ発電機EF900iSを所有しております。

その電源供出用『12Vハの字』型コンセントは何と言う規格のものでしょうか?

出来ればその規格のコンセントとタップが欲しいと思っています。

ご教授下さい。

ヤマハ発電機EF900iS,コンセント,規格,ハの字型12Vコンセント,電源供出用,オーストララシア,NZS 3112&quot

閲覧数:
3,970
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2011/5/1008:59:05

"AS/NZS 3112"で検索してみてください。

オーストララシア型(主にオーストラリア地域)プラグです。
基本はアース端子付きの3Pですがアースを除いた2P
がこれにあたると思われます。
(発電機付属品は日本の2Pプラグの端子をハの字に
しただけのオリジナル品と思います:いわゆる誤接続防止)

日本のJIS規格にはありませんので流通はないと思います。
購入は海外ネット通販を利用するか、現地にて調達するか
ぐらいだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/11 10:33:44

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2011/5/1008:52:30

いわゆる「ハの字型」のプラグはオーストラリアやニュージーランド等オセアニア諸国で多く使われています。
「ハの字型」のものと真ん中にアース線がある「小の型」の2種類があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%8D%E7%B7%9A%E7%94%A8%E5%B7%AE%E...
http://www.yung-li.com.tw/jp/products/plug_cat_c.htm

規格とすれば「AS/NZS 3112」と言うようですが、パーツとして売られているかどうかはわかりません。
(いわゆる海外旅行用に各種変換プラグはいろいろ販売されています。)

純正のオプションコードを買った方が早いような気がしますけど・・・。
http://item.rakuten.co.jp/honda-walk/yp-7lg8720900?s-id=sd_browsehi...

app********さん

2011/5/1002:27:40

コンセントの下に書いてある通り、直流の12v電源の取り出し口です。
主にバッテリーの充電に使います。

詳しい使い方は、こちらから説明書をダウンロードして下さい。
http://www.ympc.co.jp/generator/lineup/inverter/ef900is/index.html

23ページに出ています。