ここから本文です

気温が1℃上がると南極の氷が溶けて海面が70メートル上昇するとか言いますけど、...

sun********さん

2011/5/918:34:19

気温が1℃上がると南極の氷が溶けて海面が70メートル上昇するとか言いますけど、マイナス何十℃もある南極なら気温が1℃上がっても氷溶けないのでは?

閲覧数:
363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/919:48:58

色々間違えていませんか?
まず気温で無く平均海水温が1度なのでは?
そして海面は70メートルも上昇しません、せいぜい80センチ弱です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/5/922:48:38

南極昭和基地では夏は3度くらいまで気温があがります。隊員はその気温でもすごく暖かいので、なぜか半袖で過ごしていたりしますよー。
70mなんてことはありえないので、何かと何かがごっちゃになっていませんかー?

B-51さん

2011/5/922:21:45

南極と言っても広いですし、南極大陸の端っこの方は夏になれば氷が融けるくらいの温度にはなります。
また、南極大陸の周辺には内陸部からの氷河がそのまま海上に張り出している「棚氷」という場所がたくさんあって、それらの端っこは徐々に分離して氷山として流れ出して行っています。
気温が上がると、内陸部では依然として零下であるとはいえ、こういった棚氷の崩落スピードが加速するとか、夏場に氷が融ける面積が広がるとかいったことが起きるわけですね。

もちろん、こういったことは南極だけじゃなくて、北極圏の陸地(グリーンランドやカナダ北部など)でも起こります。

その結果として海面上昇に至るわけです。

もっとも、平均気温が1℃上昇したくらいでは、最初の方も仰る通り海面上昇は1mにも満たない程度ですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる