車で阿蘇近郊(栃木温泉)のホテルから大分アフリカンサファリまでの所要時間を教えてください。その場合高速を使わず212号線を通行した場合かなり時間がかかりますか?

車で阿蘇近郊(栃木温泉)のホテルから大分アフリカンサファリまでの所要時間を教えてください。その場合高速を使わず212号線を通行した場合かなり時間がかかりますか? また、アフリカンサファリおよび阿蘇山近郊でお勧めの観光地はありますか?別府から福岡空港までの所要時間も教えてください。よろしくお願いします。

国内578閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

おおよそ3時間くらいかかります。時間帯などで車が少なければ2時間半。 阿蘇から212号線で進むのは必然で、熊本方面のICに向かうのはかなりの遠回りになり、ほとんど意味がありません。 212号線から387号線(南小国から九重)に進み、大分へ入ります。 ここで、九重ICから湯布院ICまでの区間を高速道路を使えば多少早く到着しますが、使わなくても大差ありません。(15分程度の差でしょうか) 道中、ずっと山道っぽい道路です。道幅は狭くありませんが、勾配のある道路です。渋滞することはまずありませんが、遅い車が前を走っていると追い越せずにノロノロ運転が続くこともあります。 別府から福岡空港へは、高速道路を使って2時間程度です。 アフリカンサファリでは自家用車でも入れますが、専用バスに乗ると動物にエサをあげることができます。 阿蘇近郊では、子供連れの場合は阿蘇ファームランドがけっこう遊べます。も。それにさるまわし劇場なども。 子連れでない場合、草千里の景色や阿蘇山頂のカルデラを見にケーブルカーに乗るのもアリです。 これらはいずれも同じエリアにあるため、全てまわることも可能です。 カドリードミニオン(くま牧場)はちょっと場所が離れていますが、子供には楽しめます。 デートなら、エル・パティオ牧場で乗馬を体験するのも楽しいですよ。 あとはやはり温泉ですね。多すぎてオススメを挙げるのが難しいですが。 アフリカンサファリ付近では目ぼしいポイントがあまりありません。少し足を伸ばすなら大分の猿山+うみたまご(水族館)が楽しめます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切なご返答ありがとうございました。まだ旅行まで日にちがありますので、また色々教えてください。