ここから本文です

獣医と動物看護師の違いって何ですか? 動物看護師を経てから獣医になるのでしょ...

aca********さん

2011/5/921:43:26

獣医と動物看護師の違いって何ですか?
動物看護師を経てから獣医になるのでしょうか。
そうでない場合、動物看護師の方は何故、獣医ではなく動物看護師という職を選んだのですか?
愛犬の病気で毎日動物病院に通ってますが動物看護師の方っていわゆる獣医のアシスタント的扱いですよね。しかもフルタイム連勤の方がいて大変そうだなと思いました。獣医さんはどーんと構えてる感じですね。ご本人の方は内心獣医の方が良かったなんて思わないのですかね…。収入も獣医の方が上でしょうね。見た感じ…。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yny********さん

2011/5/922:15:11

動物の場合は、看護士ですよね。

民間資格ですし、人間の看護師とも全く違い、人間でいうと資格の難易度やすることは介護の範疇だそうです。
動物看護士さんも、学力があったら獣医になりたいのではないでしょうかね。

獣医は、動物ですけど、国公立の獣医学科だと人間の医学部と同じくらいの偏差値、難易度ですし、私立はピンキリかもしれないですが、獣医学部も簡単には受からないですよね。
獣医師国家試験も、出身校がどこであれみんなクリアしないといけないですし。

質問した人からのコメント

2011/5/11 12:06:26

驚く そうなんですね。「将来はいい獣医さんになるんだろうなぁ。」なんて思いながら見てましたがなれないんですね(^-^;そんな看護士さんと獣医さん達のお陰でうちの犬も回復してきました。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

編集あり2011/5/1010:21:06

もし仮に獣医師に簡単になれるなら、多くの動物看護師さん達は獣医師になると思いますよ。

でも、獣医師になりたいと思った人の大半がなれないのが現実ですし、『私は勉強ができないから』と獣医学部をもともと視野に入れずに動物看護師さんになった方も多いです(私の知る範囲のことですが)

動物看護師は民間資格なので、はっきり言ってしまえばやる気さえあれば誰でもなれてしまうような職業です。なので動物看護師は獣医師のような動物に対する医療行為はできません。

まず獣医学部は全国に国公私立合わせて16校しかなく、大学入試が非常に狭きもんです。他の方がおっしゃってくださってることの捕捉になりますが、現在の獣医学部は私立の偏差値が一番下の大学でさえ、私立医学部の一番下の大学より偏差値が高いといったような状況です。世間からみれば一番下でも結構な難関です。

そして6年間獣医学を勉強し、そして獣医師国家試験に合格しなければならない。というわけで、獣医師になるのはそう簡単なことではないのです。

でも…診察中は『どーん』って構えているかもしれませんが、動物病院は基本的に零細企業なので、獣医師自ら犬舎掃除や受付業務など雑用をこなすようなところも多いですよ。人間の医師の様に、『医者』って感じの仕事ばかりに集中できないことも多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる