ここから本文です

ギターアンプについて。

ryu********さん

2011/5/1000:37:49

ギターアンプについて。

Rollandの、CUBE-80XL と CUBE-40XL なんですが、違いがあまり分かりません。

サイトや、楽器屋で調べてもこれといって大きな違いが分かりません。

CUBE-80XL は、80Wで、4万円くらい
CUBE-40XL は、40Wで、3万円くらい。

自分で感じることができる違いはこの程度です。

自分は、CUBE-80XL の購入を検討しています。

この差、1万円の違いはなんでしょうか?
そして、どの程度、性能に違いがあるんでしょう?

違うところがあれば、その機能と、利用価値を教えてください。

閲覧数:
506
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2011/5/1001:34:33

一番の違いは、やはりスピーカーでしょうね。
40XLは25cmのスピーカー、80XLは30cmのスピーカーなので、
当然ながら80XLの方が低音の再生では有利です。

あと、スピーカーって口径が大きいほど能率(同じパワーを入れて、
どのぐらいの音量が出るのか)が高いので、恐らく80XLの方が
2倍以上は大きな音量を出せると思いますよ。

またスピーカーが大きいと言うことは、アンプの筐体もそれに合わせて
大きくなるので、重量も重くなり作りもしっかりして来ますので、
これもサウンド面では良い方向に働きますね。

40XLと80XLでは価格も結構違いますが、無理せずに80XLを買うことが
出来るのなら悩むことはないと思いますよ。
(無理しないと80XLが買えないのなら別ですが・・・)

質問した人からのコメント

2011/5/16 14:28:57

成功 今のアンプが歪まないので、歪んだ音が欲しくて、アンプ買えば歪むと思ったんですが、色々調べたらエフェクターでも歪ませられることを知り、VOXのマルチエフェクターを買いました。

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる