ここから本文です

刑罰は、行政処分の一種ですか? また、行政処分と刑罰の、境界事例を教えてく...

o_o********さん

2011/5/1012:42:34

刑罰は、行政処分の一種ですか?

また、行政処分と刑罰の、境界事例を教えてください。

補足刑罰を司法が行というなら、刑務所職員は、司法の職員になってしまうから、矛盾します。

なぜなら、刑務所職員は、行政(法務省)の職員なので。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
649
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2011/5/1013:45:36

その処分を決める主体が違うのです。
行政処分は当たり前ですが、行政がその処分を決めます。
刑罰は、裁判所が、つまり司法がその処分を決めます。

なお、司法が決めた刑罰を実際に執行するのは、検察官です。
検察官は法務省の職員ですから、行政が刑罰の執行をすることになります。
だから、刑務所は法務省の管轄下にあるのです。
司法は、刑罰を決めるだけで、その執行には関与しません。

質問した人からのコメント

2011/5/10 13:53:06

一安心 刑罰は、国会が決めるのであって、司法が決めるわけではない。
なぜなら、罪刑法定主義だから。

適当ではなく、ちゃんとしたこと教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2011/5/1013:22:54

行政処分は刑罰の一種です。
まぁかるいペナルティですけど。

行政が執行するのが行政処分、
司法が執行するのが刑罰。