ここから本文です

ブランド品の宅配査定について安全かどうか教えて下さい。

sok********さん

2011/5/1013:15:15

ブランド品の宅配査定について安全かどうか教えて下さい。

使わないバッグなどを査定してもらおうと宅配キットを取り寄せたのですが、身分証明書のコピーも提出と書いてありました。
免許証のコピーを送ろうと思いますが、悪用されたりはしないのでしょうか?
無知なうえに用心深くて恥ずかしいのですが、何となく不安なので・・・。
安易に宅配査定など利用するべきではないのでしょうか?
それとも、不用品を引き取ってもらうには、宅配に限らず身分証明書のコピーが必要なのでしょうか?

閲覧数:
380
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2011/5/1013:25:59

不安であれば止めておくべきです。
店の信用グレードは実績等を調べて自身で判断するしかありません。
ただ中古品買取りは盗品規制の指導(警察の古物商許可)で一応必要なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2011/5/1014:00:55

宅配はやめておいた方が良いです。
免許証のコピーは古物商で本人確認をする為必要な物ではありますが、買取が実際に決まってからでいい物です。
査定段階では提出する必要はありません。
契約が不成立だったときに、商品を返品しないといけないですが、正しい住所か確認する意味合いもあるのでしょう。

で、一旦物だけを相手に委ねてしまうのは、いわば物による人質状態を作り出してしまうので、トラブルの原因になります。
多少面倒くさくても、実際に自分で持ち込んで、目の前で査定してもらう方が良いでしょう。
返ってきた品が別の品に入れ替わっていても、精巧なコピー商品だったりすると、素人目には判断できませんよ。