ID非公開

2011/5/10 14:22

33回答

姪が嫌いです。 もうここまでわがままに育ってしまった以上、帰省のたびに我慢するしかないのですが、今回のGWも行く前から胃が痛みだし、

姪が嫌いです。 もうここまでわがままに育ってしまった以上、帰省のたびに我慢するしかないのですが、今回のGWも行く前から胃が痛みだし、 帰って来てからもイライラがぬけません。 小学生の姪はとにかくなんでも欲しがり、手に入れるまでしつこく、食事は毎回ケチをつけ、 「こんなもの食べたくないし」 「うわまずそう、私ムリ」 「おばあちゃん!私これ嫌いって言ったじゃーん!」 が朝昼晩です(>_<) 6歳の娘はさすがにつられなくなりましたが、以前は「私も食べたくなーい」と言う時があり、「一生懸命作ってくれたものにケチをつけるな」と旦那も私も「だされたものはありがとうと、ちゃんと食べなさい」と教えてきました。 今息子が2歳ですが、つられる時期がこれから来そうです。 姪は食べ終わると(嫌なものは平気で残して)周りがまだ食べていてもドタバタしたり、おやつを食べだしたり、やりたい放題です。 もっと大きくなればマシになる と思い続けて、7年くらいになりますが、うちのこどもたちが我慢できることさえ我慢できなかったりします。でも障がいがあるとかではなく、学校では問題ないようです(ほぼしつけは終わったと思っている義兄夫婦談) 年に数回しか会わない私が何を言っても、その場限りで全く効き目がなく、さらにストレスになり、年末年始は返事さえしなくなったので、今回は余り関わらないように2泊3日過ごしました。 夏に新築するわが家にもきっと来るだろうし「泊まりたい」だの「あれしたいこれしたい」とうるさいはず…。考えるだけでイライラします。 考えなきゃ良いのですが(^-^; 帰省のたびにあとをひくこの様なストレス、みなさんどうしていますか? 対象がお義母さんでも他でもかまいません。みなさんのイライラ解消法教えてください。

補足

回答ありがとうございました。 何回ひっぱたいてやりたいと思ったことか…。ぐっとこらえて今に至ります。数年前までは義実家滞在中の車のお出かけにもわざわざうちの車に乗りたがり、かなり嫌な思いもしました。走行中2列目3列目の移動を平気でしているような子なので、よほどの近距離でない限りやんわり断りましたが(^-^; 年に数回でも本当にストレスで、こちらで多少発散できてよかったです。

子育ての悩み54,106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

16人が共感しています

ベストアンサー

24

はじめまして(^-^) よく我慢されてますね(^-^; うちの身内にそんなのがいたら間違いなく誰かにひっぱたかれますよ… 身内は誰彼構わず、ルール違反をする者は親じゃなくとも叱る、親も叱られる暗黙の了解があるので(^-^; 自分のお子さんをしっかり躾なされば良い事です。 どこでもそんな調子のお子さんなら、いずれ恥をかくのは義兄夫婦さんですからね。 泊まりに来たら我が家のやり方に従ってもらう。 わがままで食べたくないだの嫌いだの言われたら「嫌なら食べなくていい」で済ませてしまいます。 あれしたい、これしたい…で出来るものは一つ位聞いてあげるけど、無理なものは無理!泣こうがわめこうが暴れようが放置です。 そのうち子供が折れます(笑) 義兄夫婦という事で注意はしずらいですよね。 私は嫌われるの覚悟で自分の子供に「あんな事はマナー違反だから真似しないように」って相手の親に聞こえるように言っちゃいます。自分が我慢してストレスになるよりマシですから(^-^;

24人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あたたかい回答、本当にありがとうございました。「哀れむ」という方法は旦那がやっています。「なんでオレの実家なのに帰る度ストレス感じなきゃいけないんだ」といつも言っています。 ゲームしながら通り道の床に寝転がる姪を見ると、思い切り踏ん付けてやりたいですが…「通らせてー」と優しく言う自分にも腹が立ったり(>_<) とりあえず新居では「我が家のやり方」を貫き、勝手な事をさせないようにします。

その他の回答(2件)

30

嫌な人に対しての私の対処方法です 参考までに・・・・ 心の中で ①あきらめる ②みくだす ③哀れむ ④やり過ごす 例えば、姪さんの場合ですと この子には何を言ってもむだなんだ なんて、バカな子かしら この先、生きていくのかわいそうにね~ でも、この子のことは私には関係ないし、あ~よかった 怒る価値のない人間に怒るのは労力の無駄だと 極力思うようにしてます

30人がナイス!しています

5

早く忘れるようにしたいですがなかなかf^_^; 以前、ツイッターで実況したらみんなの優しさに涙が出ました。 そしてスッキリしました。 ツイートは笑えるように(他人への配慮)ツッコミ付きを心がけたのですが、見返すと自分でも笑えて今でも友人間では『あんなことあったね』って笑いあいます。 今度はお宅へ来るそうですが、短時間滞在したら皆で温泉へ行って一泊(部屋別)で帰るとかf^_^; 何とか一緒の時間が減らせると良いですね(^_^;)

5人がナイス!しています