ここから本文です

事故の被害者ですが、払わないとダメですか?事故の加害者から「9:1の自己責任...

kar********さん

2011/5/1020:41:34

事故の被害者ですが、払わないとダメですか?事故の加害者から「9:1の自己責任だから、壊れた車の修理費を1割り出せ。」と言う請求を受けました。

何度かこちらに投稿した者です。再び、皆さんのお力を貸してください。自転車の私と車の相手とで事故を起こし、人身事故で話を進めていました。
保険会社から「損害賠償額のご提示」という書類が届き、9:1と内容がなっていたので「止まっていたところを突っ込んできたので、『10:0』でないと納得できない」と伝えました。すると保険会社は、「加害者に聞いてOKだったらそうします。ダメなら警察から資料を請求してからになります。」と言われて、今日返事が来ました。
保険会社は「9:1の変更はできません。それから加害者から事故の際の車の請求書が来まして、直すのに4万3千円かかったので、その一割の4千円を加害者に払ってください。」と言われました。あまりこんなことは言いたくないのですが、今までの加害者の態度からして「9:1を10:0に変えてください」と言ったことに腹を立てて、報復してきたようでした。
しかも保険会社は「損害賠償額のご提示から4千円分引いた金額を払います。見積もりは、通常より大目の金額にしてますから。」とも言われました。「これは、絶対に払わなければいけないのですか?」と聞いたところ「1割悪いのですから、絶対に払わなければいけません。」と保険会社の人は言い、「4万円の金額は相手の自賠責で払われないのですか?」と聞けば、「人身にしてるし、加害者は重い罪を受けている。物損ではないので、その点は配慮してほしい。」と言うのですが・・・
そうなると、1割払わなければいけないのでしょうか?正直加害者には怒りがあります。謝罪は一切してくれず、現場検証では自分に不利な証言をすれば「嘘嘘!」といい、挙句の果てには笑いながら、こちらの意見を否定しました。逆切れとかもされ、現場検証の段取りも、すべて私がしたのに、気に入らないと不機嫌になり・・・怪我をさせられて痛い思いをした上にお金まで払うというのはつらいです。加害者は無傷だったのに。
愚痴になってごめんなさい。あまり、聞いたことのない話なので、正直困ってます。ちなみに相手は自賠責にも入っています。保険会社は富〇火災というところです。できることなら、1割払いたくないし、こんな相手なら、「9:1」で良いと思っています。関わりたくないので・・・。やはりこのような場合、払いたくないと思ったら弁護士を頼んだ方がいいのでしょうか?どうか詳しい方、経験のある方・・・・本気で助けてくださいっ!!

補足止まった場所ですが、T字型の角の曲がり角部分なんですよ・・・。止まった場所も悪かったともいますが、相手は曲がった勢いそのままで、壁にぶつかってできた車の傷の修理代を請求していまして(大汗)もし・・・支払いを拒否するとしたら具体的にはどうすればいいでしょうか?法的に触れる場合があるでしょうか?その点だけが気になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

2011/5/1021:20:46

まだ示談はしてないんですよね?

質問内容を拝見しましたが、「止まっていたところを突っ込んできた」ってことなら
10:0です。

止まっている自転車を撥ねて「自転車に1割の過失」なんて初めて聞きました。

絶対認めてはいけませんよ。

「人身にしてるし、加害者は重い罪を受けている」なんてのは当たり前です。

保険会社に「1割の過失は絶対に認めない」と伝えましょう。

質問者さんが示談に応じないとなったら必ず保険会社は折れてきます。

頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/5/1022:40:34

過失割合が9:1でも良いけど支払わないってのはダメです

9:1で良いと認めるのは
保険会社も言ってる通り1割の過失を認めてるわけですから
相手の1割を支払わないといけません

この事故に対して1円も支払う必要が無いと思ってるのなら
過失割合10:0を主張しないとダメです

ただし、10:0じゃなければ示談に応じないと言えば
示談決裂になるわけですから

そうなったら、相手に対しての請求は
あなたが裁判を起して行うことになります

ただ、保険会社もバカじゃないから
10:0の事故を9:1なんて言わないと思いますよ
あなた自身も止まった所が悪かったと思ってるようだし
実際、過失0じゃ無いのに裁判したら

無駄なお金と労力を使うだけで
何のメリットも無いけどね・・・

って考えると、9:1で良いと思ってるのなら1割支払うのが賢明ですよ

min********さん

2011/5/1022:07:08

失礼ながら過去の質問も拝見いたしました。2月11日に投稿されている事故の件でしょうか?
ざっと読む限りでは、停車中による0:100を主張することは難しい事故状況だと思いました。ご質問にはゆっくり曲がって…と表現されております。
例え接触した瞬間には停車していたとしても、交差点内でのすれ違い時の事故ですので、その場でずっと停車だったとは考え難く、直前停車として0:100を通すことは困難だと考えます。
また別の側面からの話になりますが、質問者さんがどれほど主張されたとしても相手当事者が100:0を認めない限り相手保険会社も100:0対応はできないはずですので、相手に認めさせるしかご主張を通す方法はないでしょう。

今の状況が続いた場合、物損の示談は成立しませんので、物的損害が発生していた場合には、その支払いが受けられません。
人身損害は、自賠責基準であれば問題なく示談ができると思われますが、任意慰謝料を求める交渉をしていた場合には、人身損害の90%の提示になるでしょう。

念のため、自賠責保険は自動車を直す保険ではありません。
弁護士に依頼してご自身の主張を通す方法も選択肢としてはありますが、弁護士費用を考えると間違なく赤字ですので、現実的では無いと考えます。(それでもやる人は、時々いますが…)

相手の損害の10%を負担するだけであれば、個人賠償保険の加入が無いか確認してみることが現実的だと考えます。火災保険や自動車保険の特約で気付かずに加入している場合があります。使用してもデメリットの無い保険ですので、探してみることをオススメします。

deb********さん

2011/5/1022:04:17

過去の質問を読む限り、左折時自動車に巻き込まれた事故のように伺えます。
>止まっていたところを突っ込んできた・・・これならこちらに過失がないようにも思えますが、一連の事故に関する質問なら、過失を取られる可能性はあります。

過失割合は感情論で決定するものではなく、事故の状況に基ずいて、最終的には両当事者の承諾を持って決定するものです。
自転車左折・自動車左折の場合は、事故が起こること自体稀ですが、巻き込み事故として判断されることが多いと考えます。
事故処理を穏便に進めるために、自動車運転手側が、全面的に非を認め、全面賠償をするケースは多いです。(物損部分の請求放棄)
今回は、トラブルになっているようですから、本来の解決方法を提示される可能性は十分あります。質問者さんの過失を10%とする判断自体は妥当です。
相手に対し“相手の過失100%”を認めさせるためには、相手自動車の進入路鋭角や左折合図なしなどの具体的な”修正要素”を主張・立証する必要があります。
ただし、これを立証する事は今の時点では困難でしょう。

物損部分(自転車や自動車の修理費用)は過失割合分お互いに賠償する(相殺する)ことが普通です。相手担当者の説明自体は間違っていません。
ご自身の自転車には損害が出なかったのでしょうか?
速やかに修理見積もりは出されたのでしょうか?
あれば、相殺してもらうこともできたはずです。
人身部分は、被害者(お怪我をされた方)救済目的の自賠責保険の範囲内で収まっているため過失相殺がなされず、全額補償を受けられるだけです。

弁護士を頼んで、事故処理を任せても受任してもらえません。
(費用倒れが確実で、弁護士さんも相談は受けても、積極的に引き受けしません)
相手側が保険会社を通して事故処理に臨んでおり、円満解決ができない以上は、法規に則った事故処理を行わざるを得ません。
相手当事者の”人となり”に問題があると割り切り、賠償分を人身賠償額より相殺してもらって、速やかに終わらせた方が精神衛生上よろしいと思います。

msk********さん

2011/5/1021:29:16

絶対払わないとだめですか=絶対はらってはいけません 止まってるとこぶつかってきて バカバカしい(笑) 裁判してくださいよ といってください 鼻で笑いましょう 重い罪って懲役何年ですか? と きいてください 弁護士でてこようが 無視でかまいません へーこいてやりましょう 但し人身担当とは仲良くしときましょう 治療打ち切り等ありますんで しんどいけど がんばってねー(^_^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる