ここから本文です

ワンピースが、男子にウケて、女子にはイマイチの理由は何ですか? もちろん、ワ...

nik********さん

2011/5/1020:43:30

ワンピースが、男子にウケて、女子にはイマイチの理由は何ですか?
もちろん、ワンピース好きの女子もいますが、一般的にです。

閲覧数:
326
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2011/5/1020:58:21

ワンピース好きの女子ですが、回答させていただきます。

確かに、リボーンや銀魂などのジャンプ漫画に比べると、女子ファンの比率が少ないように感じますよね。

一つの要因に、画の描き方があるのではないでしょうか。

リボーンが顕著な例だと思うのですが、ビジュアル的にキャラクターがかっこいい漫画が女子に人気な気がします。

女子にチョッパーが人気なことからも、漫画にビジュアルを求めている女子が多いことは明らかだと思います。

もちろんワンピースのキャラクターもかっこいいですが、尾田先生の描き方として、あまり見た目的にかっこいい描き方ではないように思います。


それに、やはりああいった王道漫画は男子をわくわくさせる要素は満載だと思いますが、冷静で現実的な部分をもつ女子には、受け入れられにくいんだと思います。

そもそも、偉大なる航路や悪魔の実の設定が、女子にとってはリアリティがなく、感情移入しにくいんじゃないのでしょうか。

まあリアリティの面からいえば、非現実的なテニプリがなぜ女子に人気なのかというと、やはりビジュアルの面が絡むと思うんですけどね。

長々とすいません。
あくまでも個人的な意見です。

質問した人からのコメント

2011/5/12 18:50:16

すごい分析ですね!
感心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆんさん

2011/5/1022:18:04

たぶん・・・やっぱり週刊少年ジャンプですので
少年系の漫画ですからアニメを好きな子じゃないと見ないんじゃないですかね?ジャンプ系好きな人とか

プロフィール画像

カテゴリマスター

gao********さん

2011/5/1021:35:57

やはり男子は昔から冒険物のハラハラドキドキは好きだからだと思います。
女子は逆に取っ付き難いのかと。

pep********さん

2011/5/1020:51:11

バトルものが男のファンが多くて女がそれに比べて少ないのは普通だと思います。
どちらかと言えばワンピースは他のバトルアニメに比べたら女性ファン多い方ですよ。
逆にそんなに女性ファンが多いバトルアニメなんてありますか?
ドラゴンボールは単に昔からあるからファンが多いだけだし。

dea********さん

2011/5/1020:50:05

あの絵は女子にはあんまりウケないんじゃないかな…。
女子は絵のきれいさも重視しますから。