ここから本文です

非番の警察官でも交通違反は取り締まれる? 休日中の警察官でも交通違反の車は取り...

ナウル・ミターシャ・エイダさん

2011/5/1102:09:48

非番の警察官でも交通違反は取り締まれる? 休日中の警察官でも交通違反の車は取り締まれるんですか?

閲覧数:
1,099
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/5/1102:16:10

交通違反も罪です。しかし、現実はパトカーに乗っていない必要な書類がない、スピード違反等は速度測定が出来ないから証明出来ない、管轄等の問題があるので実際は非番の時はよほど人命に係わる出来事以外は見てみぬふりじゃないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

知恵袋人さん

2011/5/1102:57:17

警察法:第65条
(現行犯人に関する職権行使)
警察官は、いかなる地域においても、刑事訴訟法(昭和二十三年法律第131号)第212条に規定する現行犯人の逮捕に
関しては、警察官としての職権を行うことができる。

jun********さん

2011/5/1102:13:46

取り締まりは出来ません。証拠を確保する機材の持ち出しや、道路を占有する権利がありません。