ここから本文です

ティーカップ・タイニープードル 5歳以上 飼われている方

dra********さん

2011/5/1109:40:49

ティーカップ・タイニープードル 5歳以上 飼われている方

成犬で2Kg位のプードルを飼われている方教えて下さい。
(できれば生後5歳以上の方のご意見を聞きたいです。)

1歳位の子の話は目にするのですが
大きい歳の子の話はあまり聞かないので
やはり、あまり長生きはできないのでしょうか?

健康上の問題はありませんか?
病気した時、大きい子よりも大変でしょうか?
骨折などもしやすいでしょうか?
飼育上、普通サイズの子よりも気を付けなくてはいけないのでしょうか?

迎え入れようかと真剣に考えています宜しくお願いします。

補足誤解を招くような質問の仕方ですみません。
タイトルにわかりやすいように、ティーカップ・タイニーと書き込んだまでです。。。

ティ-カップやタイニーサイズと俗に呼ばれている、成犬時に2kg位トイプードルの事をお尋ねしています。
1歳で1.8kgの子、1歳で2.2kgの子を迎え入れようかと悩んでいます。
現在は健康だそうです。
引き続き宜しくお願いします。

閲覧数:
2,327
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/5/1114:20:32

小さいと内臓系の疾患がどうしても出やすい。
なので、定期的に検査されることです。うちは血液検査をしてます。
骨折は、うちの子は今までしたことありません。未熟児で生まれましたが、もうすぐ10歳になります。
少し白内障の症状が出てきました。
ソファなどの上り下りはさせないようにしてます。フローリングには滑り止めの対策もしてます。
活発な子ならばソファなども一番低いものにされると飛び降りを防げます。(飛び降りた際に骨折しやすい)
病気すればどの子も大変です。かわりありません。
気をつけるとしたら太らせないこと。心臓や関節に負担がかかるので。
小さいと介護はしやすいです。

そのブリーダーさん?次第ですね。どのように代々繁殖したかにもよります。
その健康とは検査されてのことでしょうか?心配でしたらしてもらってから迎えた方が良いと思います。
体重からして繁殖はおススメは出来ませんが…。
ちなみにうちの子はパテラがあるため繁殖はしないと決めてます。

質問した人からのコメント

2011/5/16 23:13:25

降参 ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuu********さん

2011/5/1119:27:39

どこで迎えるのでしょうか?
その子の親は、健康ですか?
うちの近所に1.8キロのトイプードルがいます4歳です。今のところは元気です。なぜか?歯が抜けたそうですが・・・
トイプードルは、儲けのために乱繁殖されてます、
現在は健康です。
でも、この先はわかりません。
それは、大きいトイプードルでも同じです。
小さいと骨折に注意ですし、階段の上り下りもやめましょう。
当然、全身麻酔にはリスクもあります。
どうなっても最期まで看るし金銭にも余裕があれば大丈夫だとおもいます。

kit********さん

2011/5/1114:29:43

ティーカップが出てきてはや何年かたってます。
まだきちんとティーカップが登録されていないのは、
病気に対してとても弱く

麻酔も難しく

関節などの変形も見らる。

他にも理由はあると思いますが、このような理由で正式な犬種じゃないです。


ティーカップは結局はトイで、なおかつ小さく未熟児なトイです。

需要があるから供給がある。
ただこれだけの為に小さいプードルを作り出します。
プードルが好きならトイ以上をおすすめします。

han********さん

2011/5/1112:09:05

知人がそのサイズの子を飼ってます。

もともとプードルが関節を悪くしやすいのもあって、その子は後ろ脚が常に曲がっています。

下半身が落ちているような感じで、手術したけど完全には治らなかったみたいです。

あと、原因不明ですが、目も悪くして片方失明しています。

小さければやはり体力がなく、手術も困難です。

骨も細いです。

ティーカップやタイニーはここ5年ほどで言われるようなったので、年齢のいったティーやタイニーはいないのではないでしょうか。

安易に小さいサイズを好むようになった最近の傾向は、本当に困りものです。

それを広めるブリーダーやショップ、得にメディアの影響は絶大です。

繁殖販売する側としては、まずは健康第一に。そしてもちろんスタンダードも考えてほしいものです。

lak********さん

2011/5/1111:09:27

私も下の方と同じです。
ティーカップ、タイニーなんていませんよ。そう言っても大きくなるこも沢山います。もっと勉強してから飼ってください。家族になる以上大きさなんて全く関係ないですから…

sbm********さん

編集あり2011/5/1116:54:10

ティーカッププードル・タイニープードルなんてありません。

小さすぎる子が出始めて6、7年です。
犬の寿命は15歳前後ですが、いわゆる「ティーカップ」は、まだどの犬もその年齢になっていません。
なので8歳にもならず死んでしまうのかもしれないし、普通の犬くらい生きるのかもしれません。

ですが生まれる前から食事制限をされたりしているでしょうし、長生きはしないと思いますよ。

もし家族が「ティーカッププードルを飼う」と言ったら・・・とめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる