ここから本文です

出生届け等、役所への届けは、新生児抱えて、どうやって行きましたか

eki********さん

2011/5/1112:52:07

出生届け等、役所への届けは、新生児抱えて、どうやって行きましたか

まだ生まれてないんですが、もうすぐ生まれると思います。ふと心配になりました。
出生届けとか、市役所にみなさんどうやって行かれたのですか?だんなさんや、親族の方が行かれたのですか? 赤ちゃん抱っこして、ご自分で行かれたのですか?生まれたての赤ちゃん、バスに乗って市役所に連れて出て大丈夫ですか?(私は、だんなさんいません)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_k********さん

編集あり2011/5/1113:42:56

生まれてから14日以内に届けておけば大丈夫です。
http://www.syushotodoke.com/
子供は1ヶ月くらい外へいけませんので、親に預けて、自分で行ったほうがいいと思います。
どうしてもいけない場合は、両親に任せて(代理人として)出しても大丈夫です。
http://www.syushotodoke.com/dasikata.html

>補足
もし、近所に両親とか友達がいない場合、役所に電話をするなり、相談するなりして、送ってくれると思います。
「生まれたての子供がいて、ほかに頼れる人がいない。出生届をほしいので、送ってほしい」とか。

質問した人からのコメント

2011/5/12 09:19:14

感謝 皆様ありがとうございました。それなりに対応してくれるようで、安心しました。どうも有難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aky********さん

編集あり2011/5/1121:01:40

大丈夫ですよ。お身内さんはいないですか?居るので在れば用事が済むまでお願いしたら如何ですか?ご近所にも親しい方がいらっしゃるならお願いしてみた方が良いですよ。赤ちゃんが生まれると突然の事や心配が沢山あります。必ず相談したり力になってくれる人を作っておいは方が心強いですよ。どうしても頼れる方がいないのであればバスで行かれても大丈夫ですよ。その時は必ず抱っこ(抱っこ紐を使用して)している時は首がまだ据わっていないので支えてあげれば大丈夫ですよ。

mel********さん

2011/5/1113:09:17

私の住んでいる地域では、親子手帳をもらった時に出生届の郵送用の封筒を一緒にもらいました。
実際、私は新生児を車に乗せて主人と役所へ届けを出しましたが。あまりおすすめしません。代理の方でいいと出生届をもらった時に聞きましたよ。地域によっては郵送で対応してくださるとこもあるのではないでしょうか?
一度、お住まいの役所に電話で聞いてみるのもいいのでは?と思います。
出産後はお体もかなりダメージ受けてるのでご無理なさらないよう。。。
無事ご出産お祈りしています。

jul********さん

2011/5/1113:02:00

産んだら実家に世話にはならないのですか?私は車で私と母と赤ちゃんで出掛け、車の中で赤ちゃんを母に見ていてもらいながら手続きしに行きました。役所が家から近いなら、赤ちゃんは家で母親と留守番のほうがいいと思います。1ヶ月健診までは赤ちゃんは外出させないほうがいいですよ。

tik********さん

2011/5/1113:00:38

新生児を連れては行けません(*_*)
といいますか↑
産まれたてで免疫力もない赤ちゃんを連れて行かないで下さい

代わりに行って下さる親族の方はいらっしゃらないのでしょうか?
全くあてがないのでしたら、今の内に役所の戸籍課(住民課)に問い合わせて聞いてみて下さい

地域によって違うかもしれませんが
私の友人は郵送で受け付けて貰ったと言ってましたので

kay********さん

編集あり2011/5/1113:11:28

私は旦那母に赤ちゃんを見ててもらって夫婦で行きました。
事情を市役所に説明して他の同じ状況の人がどうしているか?何か助けてくれる方法はないか?質問してはどうでしょうか?
他の質問を見たところ実家があるようですね。
アナタはもう母親になるのだから自分の気持ちやプライドなんて捨てて親に頼ってでも赤ちゃんを優先させるべきだと思います。
新生児がバスにのる負担はそうとうなものだと感じます。
あなたが実家に頼る事は精神的にとても負担でしょうが、母親なのだから赤ちゃんにムリをさせるのではなくてあなたがムリして欲しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる