ここから本文です

先週事故しました。細い道路を通っていましたが、対向車とドアミラー同士が接触し...

hir********さん

2011/5/1114:49:43

先週事故しました。細い道路を通っていましたが、対向車とドアミラー同士が接触し相手方はミラーにヒビ。私のドアミラーは取り替えなければならないぐらいの破損。 私のスピードは30~40ほどでしたが、相手方の破損がヒビ程度で終わったのは私が端によって走行しつつ事故りそうになった時に急ブレーキをした為でしょうか?

何故こんなにも破損に差がでたのか気になりまして質問させて頂きました。

それに相手方は事故した運転手(私達)が誰だかわかっていませんでした。当時運転していたのは旦那。私は後部座席に子どもといました。が、私が運転していたとかワケわからんこと言い出しました。相手はどこ見ながら運転していたのかと思いました。割合を決める時にこの事を言って少しでも私達が有利になりますでしょうか?

2つの質問の回答よろしくお願いいたします。長文読んで頂きありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
296
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbi********さん

2011/5/1115:00:24

接触したドアミラーの部位や接触角度・相手とあなたの車の程度の違いで損傷程度は変わってきます。

>割合を決める時にこの事を言って少しでも私達が有利になりますでしょうか?
相手が前方を見ていなかったとも言えるので可能性はありますが、相手が発言自体を否定したら立証が難しいので期待はあまり持てません。

質問した人からのコメント

2011/5/11 15:09:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/5/1115:06:58

ミラーとミラーがぶつかってそれで済んだ。良かった、良かった。

狭い道で30~40キロも出してぶつかるんですか?
徐行してすれ違うべきでしょう。
譲り合えば事故はなかったと思いますけど・・・。

ngm********さん

2011/5/1115:04:41

①単なる当たり所の違いだと思います。

②そんな水掛け論では過失割合は変わりません。

第三者の目撃者がいないなら過失割合は5:5になるでしょう。

それにしても離合する車のミラーが当たるような細い道で30~40kmってのは
かなり危険な運転ですよ。

hir********さん

リクエストマッチ

2011/5/1115:03:38

損害の違いについては構造上の強度や衝突の部位・角度など複合要因があるため分かりません。
相手が誰が運転していたか分かっていない=前を見ていないとうのは理論の飛躍です。軽い接触事故でも動揺して訳が分からなくなる人はたくさんいますから、それを責めるのは可哀想ですし、過失割合で有利にはなりません。
逆にすれ違いでミラーが接触するような場所で30~40kmの速度というのは質問者さんの方にも不適切な速度があると言われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる