ここから本文です

派遣先から契約社員へと誘われてました。

yog********さん

2011/5/1119:32:46

派遣先から契約社員へと誘われてました。

今の派遣先が、今月末で契約が切れます。

今日、上司からハローワークで募集している直接雇用の求人票をいただきました。
応募しようと思うのですが、履歴書はハローワークを一度通して、紹介状を発行してもらうべきでしょうか?
履歴書だけを直接、採用担当者に渡すべきなのでしょうか?

締め切りは明後日なので、明日になって上司に聞くのも遅いかもしれません。
できれば今日中に意見をいただきたいですです。

補足引抜きではなく、派遣登録を解消してからの雇用だと思われます。

閲覧数:
745
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2011/5/1201:01:01

「履歴書」はハローワークには出しません!!ともかく、ハローワークの紹介状を貰ってきて下さい。早急に、履歴書、職務経歴書、紹介状をそろえて下さい。ついでに、添え状もお忘れなく。
それらを全てそろえて、明日にでも(行く時間あるか知りませんが。)上司に書類がそろった事を伝えて契約社員の応募を是非したいと言ったらどうですか。
あくまでも、上司から話しがあったのだから上司の顔を立てて聞いて下さい。上司から話しがあったと言う事は、上司のお口添えを頂ける可能性があるので絶対にスルーして採用担当者に持って行かない事です。
また、派遣会社の言いがかりを避ける為(紹介料を寄越せ。契約は家にあるから金寄越せ。)に派遣会社には絶対に喋らない事はもとより、知り合いにも入社できるまで絶対に喋らない事です。
ハローワーク経由で入社にいたったのなら、事実はハローワークに記録されるのです。
今回は、貴方が派遣先の契約社員を募集している事を知り応募して採用されたと言う既成事実を作る目的の可能性もあると思います。何も知らない求職者ががんがん履歴書を送ってくる前に募集を早期停止する為に、貴方の意思確認を早急にしたほうが良いです。
また、稼動実績があるので登録の抹消を依頼しても残ります。
今月末で、派遣先終了とともに派遣会社も自動的に退社になります。あえて、抹消の手続きはしなくて大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/5/16 18:57:41

降参 ご指導ありがとうございました。
履歴書を提出し、面接の日も決まりました^^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(220,447件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
水巻町頃末南*介護職(パート)*デイサービス赤とんぼ*...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給915円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
[正](新潟中央区)【2級整備士/正社員】安定企業の正社員...
  • 株式会社ハヤマ
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜29.7万円
  • 新潟県新潟市中央区鳥屋野
日本求人センター
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
ワークゲート
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nun********さん

2011/5/1218:48:18

契約社員というのがあやしいですね。

契約社員というのは紹介予定派遣と同じようなもので、必ず正社員になれることを保証するもの、ではありません。
そもそも、派遣は派遣。最初から正社員登用なんて考えてない場合が多いと思います。

契約社員や紹介予定派遣で働くなら、そのまま派遣を続けながら正社員の求人を探すと思います。

使い捨てのためにあなたをうまく使おうって魂胆なのかもしれませんよ。

pas********さん

2011/5/1122:50:25

契約期間が満了した後に派遣先だった企業に直接雇用される分には派遣会社は文句を言う事はできません。
法律で禁止されていますから。
また、最初から紹介予定派遣じゃなかった話に派遣会社が割り込んできて雇用の仲介をして手数料を要求する事もダメです。
直接、派遣先の採用担当者に書類を渡してもいいと思いますが、ハローワークに求人を出しているなら、そちらを通した方が会社にとって都合がいい場合もあります。一応どちらがいいか、担当者の方に確認してみた方がいいです。

派遣先企業に条件が合えば利用できる「派遣労働者雇用安定化特別奨励金」という制度があることを教えてあげてください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other34/dl/03.pdf
ハローワークからの応募者より採用されやすくなるかもしれません。
こちらを検討する場合は、ハローワークを通さない方がいいと思います。

kar********さん

2011/5/1121:08:44

きちんと派遣会社に話して給与の交渉をしてもらえ


今までの経験の分給与あがるはず

sri********さん

2011/5/1119:49:54

その前に、、
派遣会社と派遣先の企業間ではそういった引き抜きの類は禁止されていないのでしょうか?
それって紹介派遣と同じですよね?派遣会社にしてみれば、違反に映りませんか?

私の場合ですが、派遣先の企業が派遣元に違約金のようなものを払って会社を移りました。
契約期間終了間際でしたが、今後の関係もあるからと言うことで派遣会社にきちんと手続きをしてくれました。

tak********さん

2011/5/1119:36:31

おめでとうございます。

引き抜きですね!

直接でいいと思いますよ!

その方の電話とかわかれば、聞いてみてはどうでしょうか?

がんばってくださいね
(^.^)b